TOPICS
トピックス
- ホーム
- JRAジョッキーDAY2011!
8月22日(月)。今年も来場してくれました!そうそうたるジョッキーの皆さんが!
武豊騎手
藤田伸二騎手
勝浦 正樹騎手
安藤 勝己騎手
小林 徹弥騎手
吉田 隼人騎手
吉田 豊騎手
藤岡 佑介騎手
松岡 正海騎手
三浦 皇成騎手
このご紹介順は、エキシビションレースの着順です。
http://www.banei-keiba.or.jp/topics/jraday-6.html
盛り上がりました!というか、ジョッキーの皆さまが盛り上げてくれました!
今回、ファンの方とのふれあいを重視したい、というジョッキーの皆さまの意向を踏まえて、
入場門でのご挨拶や、記念撮影、サイン会など、貴重な時間が多い、充実した一日でした。
サイン会での一こま。
もうそろそろ切り上げようと、お客様にお声がけしたら、
「あと何分残ってる?」と藤岡騎手。
「えっ、あっ、ギリギリで5分程度です。」
「わかった。猛ダッシュで書くから、ちょっと待ってて」
手を伸ばすお客様一人ひとりの目を見て、最後まで書き続けておりました。
本当に、ありがたいお話です…。
そして、なんていったてメインは、「エキシビションレース」!
結果はすでにご存知かもしれませんが、“超”がつくほど白熱しました!
まず、第1R。
んん…。ばんえいの藤野騎手?そりから降りてる…。。。。って。。
ということは、藤田伸二騎手が1人で手綱を握る!
低空姿勢でばん馬をぼう!
快心のフィニッシュ!うちの騎手顔負けの騎乗です。
これ、余談ですが、レース後に指を見せてくれました。
「見てみぃ!こんなに擦りむきながら騎乗したんだ!普通のレースでもなかなかないで!」
そして、「今年がイチバン楽しかった!来年はさらにパワーアップするぞ!」って!
藤田騎手、本当にありがとうございます(涙涙)
そして、第2R。
まずは安藤勝己騎手が、これまた単独で障害を降りる!
そして、グググ~!っと伸びてきたのは、武豊騎手!
ばんえいの島津新騎手と一緒に騎乗。
武騎手も、島津騎手も、「馬が楽しい!」そんな表情が印象的でした。
ばんえい騎手と一緒に記念撮影。
総合優勝は、武豊騎手。藤田騎手とはたったの1ポイント差。
そして、最後に武豊騎手が代表して、ファンの皆さまへご挨拶。
「昨年同様、1回目は思い通りにいきませんでしたが、2回目は上手く乗ることができ、“ばんえいで勝つ”という夢が叶いました。
どんな時でも勝つということは嬉しいことです。
同じ競馬にたずさわる者として、ばんえいも一緒に盛り上げていければと思います。
来年もまた帯広競馬場に騎乗しに来ますので、皆さんも応援お願い致します。」
“同じ競馬にたずさわる者として”。
確かに競馬という共通項があるかもしれません。
だけど、大切な休日を、わざわざ北海道の帯広まで来てくれて、ファンサービスしてくれる。
しかも10名も。
感謝しきれないです。
最後に。
謎のX騎手。盛り上げてくれましたね!
そう。小林 徹弥騎手です。
こんなおまけショットをご紹介。
騎乗練習中の一こま。ばんえいの皆川調教師が連れてきたポニーにて。
これはポニーの写真ですが、ばん馬の騎乗練習は、小林騎手が一番最後まで練習しておりました。
「勝つためにはどう乗ればいいの!?」と。
念のため付け加えておきます。
ジョッキーの皆さま、関係者の皆さま、本当にありがとうございました!
もし宜しければ、来年もお待ちしております!(nao)