TOPICS
トピックス
- ホーム
- NHK「大地のファンファーレ」順調に撮影!
改めて見ると、この俳優さんたちが、
帯広競馬場に立っていることが不思議でたまりません。
左から、調教師役 杉本哲太さん、 新人広報役 蓮佛美沙子さん、
ジョッキー役 高良健吾さん、 トップジョッキー役 寺脇康文さん。
そうです。NHKドラマ「大地のファンファーレ」の撮影が帯広競馬場にて行われました。
オフィシャルHPはこちら。※制作日誌ブログもチェックです。
秋期間の収録も無事終了し、これから編集作業だそうです。
そして、雪の降る頃、もう一度冬のシーンを撮影しに来場されます。
それは、陸田ディレクターからの一本の電話から始まりました。
「ばんえいでドラマを企画しているのですが…」
(私)「ドラマ!?(心の中: やったー!ばんえいを取上げてくれる~) 是非お願いします!」
そんな半分ミーハーな気持ちでお話をしていましたが、
こんな豪華なキャストと、最高のスタッフさん、そして最新の機材で
大々的に撮影してくれるなんて、夢にも思いませんでした。
大砲か!?と思うような空に伸びる機材。
クレーンカメラです。
この場所からどんな風景を撮るか、なんとなく想像できますよね?
きっと見たことのない映像が出来上がるのでしょう!
監督か!?と思ったら、山本騎手です。貫禄あります。
ワンカットでも妥協のない撮影方法。
朝調教の撮影時。
こんな美しい光景に恵まれました。
そして、俳優さんの役者魂がすごい!
主役の高良健吾さんは、休み時間もひらすら馬に声をかけ、
今回の撮影が終わる頃は、
うちの騎手から 「このまま騎手試験受ければ!」と言われるほど上達っぷり。
「馬乗るの楽しい!」とおっしゃってくれたのが本当にうれしいです。
寺脇康文さん。
騎乗シーンで落そりしてしまったのですが、スタッフの心配なんのその。
「不甲斐ないな」と落ちてしまった自分に悔しがっているようでした。
そのストイックな役者魂を肌で感じました。
とにかく、…かっこいい!
蓮佛美沙子さん。
うちの若手騎手から「超~ファンなんっすよ!一緒のシーンある!?」って。
ごめんね。ないんだ。(笑)
広報役だからなのですが、オレンジのジャンパー着ていただいてます。申し訳ないです。
ふわっと香る女優オーラ。
だけど話すと「鳥取の田舎の出身なんですよ。」って気さくに話してくれました。
柄本佑さん。
高良さん役のライバルである優秀なジョッキー役。
ドラマ撮影ですから、待ち時間が結構あります。
そんなとき、「俺、29時間待ちしたことあるんですよ」と
撮影の裏話で、場をなごやかにしてくれました。
そして、赤木春恵さん。
名物馬主の役です。能検で自分の期待の馬を合格させることができなかったシーンで
「ヘボ騎手が!そんなぼい方して!厩舎かえるからね!」とド迫力!
見ていた騎手が、自分の胸に手を当ててリアルに震えていました。
今回の撮影では、厩舎関係者が全面的にバックアップしてくれました。
馬に負担がかからないよう、だけどやはり良い映像を撮る為には何カットも必要…。
そのせめぎあいでした。
打合せを重ね、いろんな意見を出し合いました。
厩舎関係者は動物が相手ですから休日なんてありません。
馬が好きではないと、この仕事は続けてられないと思います。
その毎日の積み重ねを、真剣になって映像に残してくれる。
もしかしたら、私たちが「ばん馬ってこんなに力強くで美しいものだったんだ」って
再認識するような作品になるのではないか、って期待しています。
写真家 山岸伸先生がドラマ撮影現場を、写真でおさめてくれているのですが、
こうおっしゃっていました。
「お客さんは、とくに映像で見ている方は、レースを横からしか見ることができない。
それを、下から、上から、正面から、見たことのないばん馬の迫力を伝えてくれる絶好の機会だ」と。
ご協力いただいている厩舎関係者の皆さま!ありがとうございます!
ステキな作品に仕上がりますように…。
そしてNHKスタッフの皆さま!冬のロケを楽しみに待っています!
みなさん、期待していてくださいね!
最後に。この顔をよく覚えておいてください。
もう1人(1馬?)の主役です。ハマクリシンザンです。
名演技にご注目!(nao)