TOPICS
トピックス
- ホーム
- 2008年ばんえい記念 そして閉幕
お久しぶりのブログでごめんなさい。
2008年度の開催が終わり、しばしお休みをいただき、リフレッシュしてまいりました。
さてさて、回顧となってしまいますが、
ばんえい記念について振り返ってみたいと思います。
3月29日 17:15 ばんえい記念!
みなさま、ご覧になりましたか?
トモエパワーが見事3連覇を達成!
2008年度に入ってから一勝もせずに優勝したわけですが、
私みたいな単純な頭だと、「一度も勝っていないのに、大丈夫なのかしら!?」とドキドキしてしまします。
率直にレース前にさりげなく、西弘美騎手に聞いてみてしまいました(西騎手、失礼だったらゴメンナサイ)。
西騎手は穏やかに笑って
「ぜんぜん、心配なんかしていないし、プレッシャーもないよ。」
レースが終わってから、騎手コメントを読み直してみると、「なるほどな~」と思うことがたくさんあります。
ばんえい記念が始まる前、レース間に騎乗する騎手が全員整列して、抱負を述べました。
たくさんのファンが注目!
矢野アナウンサーが、ファンの聞きたい気持ちを代弁してくれるかのように、
騎手たちに抱負を聞いてくれました!
そして、パドック。会場は異様な静けさにつつまれております。
スタートに向かう勇者たち。
陸上自衛隊第5音楽隊が生で入場行進。
そして、生ファンファーレのあと、
「ばんえい記念」発走!場内のボルテージはマックス!
そして、ご存知の通り、トモエパワーが優勝しました。
この日のレースが終わった後、ミサイルテンリュウ騎乗の鈴木恵介騎手が言っておりました。
「まだ夢みたいだよ。」
とても晴れ晴れとした表情で、一言おっしゃっていました。
翌日、西弘美騎手に、なにげなく
「昨日は眠れましたか?」と伺ったら
「夜中に目が覚めてしまったよ。だから今日は寝不足」
ファンも騎手も調教師も、そして馬主さん、そしてばんえいに携わる関係者。
それぞれ熱いものを抱いて、感じていただいたレース、それが「ばんえい記念」ですね!
う~ん!ステキ!
そして、最終日「日刊リーディング表彰」が行われました。
左から1位から5位です。
鈴木恵介騎手 藤本 匠騎手 松田道明騎手 藤野俊一騎手 尾ヶ瀬馨騎手。
そして、最終レース、お客様のお見送り後、
もうひとつ、感動的なことがありました。
今年度付けで、ばんえい振興室 鈴木新一開催執務委員長が、
帯広市商工観光部長に昇進。最後のレースでした。
騎手一同と、NPO法人馬文化を支える会から、執務委員長にサプライズで花束が渡されました。
うるうるの執務委員長をみんなで胴上げ!
新生ばんえいを立ち上げるときから精力的に取り組んでくれ、みんなからの信頼も厚く、
愛されている鈴木新一執務委員長!
人柄が伝わる出来事でした。これからもよろしくお願いします!
あっという間の1年間でした。
たくさんの人に温かいお言葉をいただき、お叱りの言葉もいただき、
本当に充実した一年でした。
帯広競馬場にたくさんの方が来場していただき、
場外発売所やネットでばんえい十勝を応援して頂いたおかげだと思います。
と、昨年をしみじみ振り替えている暇はありません!
早速、厩舎地区もスタッフも動き始めております。
2009年度のばんえい十勝、乞うご期待です!(nao)