TOPICS
トピックス
- ホーム
- 能力検査
本日、快晴。
デビュー前の2歳の新馬たちが、レースに出ることが出来るか否かを計る
能力検査が行われました。
詳細はこちら
この能力検査は、関係者にとってはとても重要です。
合格しないとデビューできないからです。
調教師の奥さんが言っておりました。
「能力検査といったら、全国の馬主さんが集まる、まさにお祭り!」
この日が近づくたびに、馬主さんが競馬場に集まりだし、
一昔前だと部屋に寝れないくらい、ごったがえしていたそうです。
新馬は、右も左もわかりません。
今まで牧場でのびのび暮らしていたお馬たちが、競馬場に来て、まず、競馬場に慣らさせることから始まります。
「ボク、ここで何するの?」「え!馬房に入るの?」「ソリを曳くの?」「え!山を登るの?」
初めての馬は、つなぎ場に入るのさえもおっかなびっくり。
人間だって、馬が急に暴れるので、おっかなびっくり、大変です。慣れていますけどね。
はい。ようやくつなぎ場に入ることができました。やったね!第一歩!
こんな感じで、調教師や騎手、厩務員は、一から新馬たちに、レースとは何ぞや、を教えるのです。
とても根気強く、これからのスターホースを探すべく。
さてさて、話は戻りまして、能力検査当日の本日。
全国から馬主さん達をはじめ、多くの関係者が集まりました。
騎手たちも、時たま笑顔が見られます。
左から 藤野俊一騎手、大口 泰史騎手、安部憲二騎手、大河原和雄騎手
そして、スタート!!!!!! バン!!!
ふう。ちょっと休憩。(左の馬)
まだ若い馬ですから、力のない馬もいます。
障害で寝てしまうこともあります。
でも真剣にひたすらまっすぐ、ゴールを目指すのです!
例え、今回不合格だったとしても、力をつけて次の能力検査に出る馬もいますよ!
今日はいつものレースと違って、ゴールしてからスタートまで騎手は歩いて向かいます。
山がきれいですね。
全部で23R行ったのですが、藤本騎手、藤野騎手、大河原騎手、西弘美騎手、鈴木恵介騎手はほぼ全レース騎乗。さらに乾いている重馬場だから、余計に大変!
もう一人、とてもお疲れになったであろう方は、実況の井馬 博さん!
全23Rの実況は大変だったと思います。
お昼休み、井馬さんが食堂に並んでいたので、声をかけてみました。
にこやかに笑いながら、ぽつりと 「...疲れます。」
でも、さすが!最後まで井馬さんの実況のおかげで盛り上がりました!!
ありがとうございます!
さあ!この馬達の中から、新しいスターホースが誕生するのです!
あなたはもう、見つけましたか?(nao)