Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

DATA BASE

重賞競走

  1. ホーム
  2. 重賞レース
  3. 天馬賞

第15回天馬賞(BG1)

ばんえいの未来を担う、明け5歳の王者決定戦!

13日(月)

第11R 18:25
5歳オープン

2008年に4歳(明け5歳)のチャンピオン決定戦として創設されました。 創設当初よりお正月開催期間中に行われ、帯広記念と並んでお正月開催の目玉レースとなっています。

PHOTO 前年度優勝馬 メムロボブサップ号

レース詳細

  • レースの歴史
  • 昨年の結果
  • レース予想
  • 出走馬
  • ロードマップ

レースの歴史

ばんえいの未来を担う、明け5歳の王者決定戦!
2008年に4歳(明け5歳)のチャンピオン決定戦として創設されました。 創設当初よりお正月開催期間中に行われ、帯広記念と並んでお正月開催の目玉レースとなっています。 ばんえい競馬のように4歳限定の重賞競走が行われるのは他の平地競馬では見られない珍しいものです。 本競走は4歳重賞路線の中でも最も格式が高い「BG1」に格付けられています。
第9回天馬賞を優勝したキサラキク号は牝馬で初めて5歳馬の頂点に立ちました。
また、ホクショウユウキ号、センゴクエース号、マルミゴウカイ号、そして昨年優勝のメムロボブサップ号は同世代重賞である柏林賞・銀河賞に続き天馬賞を制し3冠を達成しています。

【歴代優勝馬】

回数 施行年 馬 名 ばんえい重量 性齢 騎 手
142021メムロボブサップ760牡5阿部 武臣
132020コウシュハレガシー760牡5藤野 俊一
122019メジロゴーリキ760牡5西 謙一
112018マルミゴウカイ760牡5藤本 匠
102017センゴクエース760牡5鈴木 恵介
92016キサラキク740牝5鈴木 恵介
82015オレノココロ760牡5鈴木 恵介
72014ホクショウユウキ760牡5松田 道明
62013オイドン760牡5鈴木 恵介
52012ファーストスター760牡5藤本 匠
42011キタノタイショウ760牡5大河原 和雄
32010オレワスゴイ760牡5藤本 匠
22009アローファイター760牡5鈴木 恵介
12008マルミシュンキ770牡5松田 道明

昨年の結果

メムロボブサップが二季連続の三冠達成

 2021年1月3日(日)は重賞・天馬賞(5歳オープン)が行われ、単勝1番人気のメムロボブサップが優勝。柏林賞、銀河賞に続いての勝利で、史上4頭目のばんえい4歳シーズン三冠を制覇しました。

 2歳シーズン二冠、3歳三冠、そして4歳シーズンの柏林賞、銀河賞を制しているメムロボブサップ。世代重賞では無類の強さを誇っており、定量戦ならと単勝1.6倍で1番人気となりました。ドリームエイジカップ制覇など同馬に近3戦で2度先着しているアオノブラックが2.5倍で2番人気。以下は単勝ふた桁のオッズで、メムロボブサップの三冠か、アオノブラックの逆転かが焦点になりました。

 第1障害を先頭で越えたのはメムロボブサップ。三冠に向かって先行すると、アオノブラックが同馬をマークするように追走します。以下、コマサンエース、インビクタ、ギンノダイマオーが続く展開となりました。メムロボブサップは軽快に歩を進め、そのまま先頭で第2障害下に到達。レース前半は58秒というペースでした。
 第2障害下に全馬が到達する前にメムロボブサップが先頭で障害に仕掛け、すんなりとひと腰で越えると、アオノブラックも続きます。やや離れてインビクタ、ジェイエースがそれぞれ3、4番手で通過しました。
 障害通過後はメムロボブサップとアオノブラックの一騎打ちに。追いかけるアオノブラックは残り30メートルあたりでは1馬身ほどまで差を詰めましたが、メムロボブサップはそれ以上差を詰めさせず押し切って勝利。アオノブラックは2秒5差で2着。離れた3着争いは接戦で、障害6番手から追い上げてきたアオノゴッドがゴール上で止まったところ、ジェイエースが抜け出しました。

 勝ったメムロボブサップは、ホクショウユウキ(13年度)、センゴクエース(16年度)、マルミゴウカイ(17年度)に続く史上4頭目のばんえい4歳シーズン三冠を達成。そして、3歳時に続いて二季連続の三冠達成は史上初。2歳、3歳、4歳シーズン計九冠のうち八冠制覇は、センゴクエースに続いて2頭目の快挙となりました。
 また、銀河賞に続いて2着だったアオノブラックも負けて強しと言えるレースぶり。昨年11月には古馬相手のドリームエイジカップを制しているだけに、今後の重賞戦線でも好勝負を演じてくれそうです。

阿部武臣騎手「このところ調子よく来てましたが、前走で身体が太りすぎて重そうだったので調教をし直して今日に臨みました。(今日は)思ったより痩せていましたが、ベストの体重くらいまで絞れていたので心配せず思い切って乗りました。昨季のダービーよりは気分を楽に騎乗することができました。障害はいつもより上手く越えてくれたので、重量が重いぶんゴール前で辛抱してくれればと思いましたが、今日は障害を降りてからも歩いてくれました。去年から古馬ともレースをして、そのレースの流れに慣れて好成績を残しているので上を目指していきたいです」

「ばんえい情報局より転載」

レース結果

レース映像

レース予想

ばんえい情報局

出走馬

馬番馬 名性 齢ばんえい重量
(kg)
1トワトラナノココロ牡5760kg
鈴木邦哉調教師コメント
レースでは障害がポイントになると思います。理想は先手を切って障害もスムーズに越えて逃げてくれたらいいです。調教もしっかりやっているのでいい結果に繋がってくれたらと思います。
西 謙一騎手コメント
管理は調教師にお任せしています。最近本調子ではないですが、調子の良い時はスピードもあり障害も良い馬です。 障害で止まったとしても心配せずにゴールまで行けると思います。当日は馬と呼吸を合わせて頑張ります。
2コマサンダイヤ牡5760kg
金田勇調教師コメント
全体的に能力の高い馬です。一時期調子を崩していましたが、最近調子も上がってきており本来の能力も戻ってきています。イレネー馬としての実力が復活したところを見せられるように頑張ります。
島津新騎手コメント
障害は馬の気分次第なので本番になるまでどうなるか分かりませんが、だいぶ本調子になってきているので上がってくれると思います。当日は馬の気分を損ねないように騎乗したいと思います。金田騎手の気合いに負けないくらい頑張ります。
3カイセドクター牡5760kg
坂本東一調教師コメント
スピードのある馬で、メムロボブサップに引けを取らない能力を秘めていると思います。レースでは行き過ぎる部分もありますが、抑えたら言うことを聞く素直さも持ち合わせています。同世代の馬には負けたくないので上位目指して頑張ります。
阿部武臣騎手コメント
調子は良いですね。この馬は障害を下りてからの脚がいいので心配はしていないですが、障害までにいかに息を入れられるかがポイントです。強いメンバーがいますが負けないよう頑張ります。
4キョウエイリュウ牡5760kg
村上慎一調教師コメント
調子は普段通りにきています。若い頃は障害を越える際に飛んでしまう様子も見せていましたが、最近は落ち着きが出てきたこともあり、うまく障害を越えてくれます。 重量が重いので馬場は軽い方がいいですが、今までも重い重量で頑張ってきているのでそれほど気にはなりません。 レースになると元気になる馬なので、世代最後の一戦なので頑張りたいです。
松田道明騎手コメント
切れ味の良さがこの馬の武器です。障害まで力を溜め、その切れ味を活かすレースをしたいです。近走はずっと調子が上がってきているので頑張って勝ちたいです。
5ヤマトタイコーセン5760kg
久田守調教師コメント
銀河賞ではハンデがあった分勝つ事ができましたが、今回は定量戦になるのでどうなるか分かりません。重量が重くなる分スピードも出づらくなるので、馬場は少しでも軽い方がいいです。見せ場を作るのは難しいかもしれませんが、馬は変わらず好調なので少しでも上位に食い込めるように頑張ります。
渡来心路騎手コメント
真面目な性格で、レースも一生懸命頑張ってくれる馬です。障害も得意だと思うので、馬の良さを活かして頑張りたいと思います。
6フォルテシモ牝5740kg
坂本東一調教師コメント
調子は良いです。メンバー的にはきついかなとは思いますが、そこを騎手が上手くこなしてくれればと思います。障害の良い馬なので、上手くその魅力を引き出せるよう頑張ります。
藤本匠騎手コメント
初騎乗です。まだ乗っていませんし、触っていないのでこの馬の良さはまだ分かりませんが、当日は手探りで頑張ってやってみたいと思います。
7ギンジ牡5760kg
久田守調教師コメント
重賞初出走です。重量も馬場も軽い方が馬に合っていますが、走ってみない事にはどうなるか分かりません。メンバーも強いと思いますが、挑戦者として頑張りたいと思います。
鈴木恵介騎手コメント
重量は重いですが調子が良い分、カバーしていきたいと思います。天馬賞は目指してきた重賞なので、厩舎サイドも仕上げてくると思います。障害が良い馬なので、障害力を活かして速く越えられるように頑張ります。
8ニセコヒカル牝5740kg
平田義弘調教師コメント
このレースを目標に調教してきました。メンバー的に大変だと思いますが、挑戦者としてやれることをやって頑張ります。
藤野俊一騎手コメント
クインカップ制覇から疲れも取れ、調子も良い感じになってきました。障害が上手なので馬場は軽い方が力を出せると思います。男馬が強いですが負けないよう頑張ります。
9ゴールドハンター牡5760kg
金田勇調教師コメント
やんちゃな面もありますが、成長してきているのか落ち着きも出てきました。障害ではそのやんちゃさをプラスの方向に活かせればと思います。ライバルがいる中での挑戦になってくるのでベストなコンディションで当日を迎えられるよう頑張ります。
金田利貴騎手コメント
メンバーの中で障害を下りた後の脚が一番いいと思います。馬との折り合いが取れるように上手く呼吸を合わせられればチャンスです。重賞ウィナーでもありますので、この世代のチャンピオンになれるよう頑張ります。
10アバシリルビー牝5740kg
金田勇調教師コメント
馬場に左右されない馬です。障害で苦労する馬なので上手く障害が越えられるか、ゴール前最後まで粘れるかが重要です。最後まで無事に走ってくれればと思います。
西将太騎手コメント
障害が課題ではありますが下りた後の脚は良いものを持っているので、障害で止まらずに騎乗できたらと思います。

ロードマップ

当コンテンツの情報は制作段階の情報に基づき制作されており、出走回避などにより実際のレースに出走しない可能性がございます。
また当コンテンツは特定の馬の応援や推奨を行うものではございません。

↑ページ先頭へ