TOPICS
トピックス
- ホーム
- 「第35回ヒロインズカップ」(BG1)の結果
~サクラヒメ号が悲願の勝利で古馬牝馬重賞完全制覇!~
ばんえい十勝で2025年1月26日(日)に行われた「PayPay銀行杯 第35回ヒロインズカップ」(4歳以上牝馬オープン・BG1)は、ゴール前で驚異の末脚を見せたサクラヒメ号が見事優勝しました。
馬場水分2.6%、6歳から8歳の牝馬10頭で争われた本レース。第一障害を最初に越えたのはニシキマリン号。下りた勢いで先頭に立つとゆったりと息を入れながらもペースを握ります。これにサクラヒメ号、ピュアリーナナセ号、シンエイアロイ号が追走。先頭から最後方まで縦長の形で進んで行きます。
中間点を過ぎたあたりでニシキマリン号が抜け出すと、先頭で第二障害下に到達。第二障害下でもじっくりと息を入れ、全頭が揃う前に果敢に第二障害に挑戦し、すんなりと先頭でクリア。
それを追う形で二番手に障害をクリアしたサクラヒメ号。そこから一気に脚を伸ばすと勢いのまま先頭のニシキマリン号をかわし、力強い脚でゴール。3度目の挑戦で悲願の「ヒロインズカップ」初勝利をあげるとともに、昨年5月の「カーネーションカップ」に続く重賞制覇で古馬牝馬重賞の完全制覇となりました。
サクラヒメ号を管理する今井茂雅調教師、騎乗した渡来心路騎手はともに「ヒロインズカップ」を初制覇となりました。
レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2025%2f01%2f26&k_raceNo=11&k_babaCode=3
レース映像/
https://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20250126&race=11&track=obihiro
<サクラヒメ号のプロフィール> ※2025年1月26日現在
生年月日・毛色:2018年5月12日(牝7歳・鹿毛)
血統:父 キタノイチオク 母 桜 子 (母父) ヤエノテンリュウ
生産者:野澤 保子氏
馬主:城川 悟子氏
厩舎:今井 茂雅厩舎
通算成績:70戦33勝(うち重賞7勝)
今井茂雅調教師のコメント/
いつもハンデに泣かされていましたが、勝てて良かったです。
脚の調子が悪かったり、熱が出たりと大変でしたが、スタッフ皆の力でレースに出走させることができました。
前日に雪が降ってくれたので、天候も味方してくれたのだと思います。他に出走していた馬も無事に走り切ってくれてよかったです。
今後に関しましては、馬主と相談しながら決めていきたいと思います。
たまたま今回は自分の馬が勝つことが出来ましたが、ばんえい競馬は皆が頑張っています。
ファンの皆さんの応援でここまで来ることが出来たと思いますので、これからも応援よろしくお願いします。
渡来心路騎手のコメント/
すごくホッとしています。天候のおかげで馬場が軽くなっていたので、サクラヒメにとっては良い馬場だと思いました。
昨年、すごく悔しい思いをしたので、今年はどんなレースにしようかと昨年のレースを見返したりしながら考えていました。
実際に今回の馬場は昨年よりも軽いこともあり、いつもであれば先行していきますが、今回はしっかり息を入れ、障害を越えてゴールまで馬のスタミナを保たせるということを考えていました。
道中では周りの馬を気にしながらも、思ったより息を入れることが出来ました。
第二障害では少し危ないところもありましたが、サクラヒメが頑張ってくれました。
障害を下りる時にサクラヒメの勢いが良かったので今年は止まらないで行ける感じがあり、結果、最後まで止まることなく勝つことが出来ました。
サクラヒメは昔から変わらず気持ちが強い馬です。
これからも頑張ります。応援よろしくお願いします。