Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 草ばん馬 in 北斗市 10月10日

7461

草ばん馬 in 北斗市 10月10日

どもども。

10日は、帯広からドライブすること、6時間半。

函館の方にある、北斗市までやってきました。

そうです。
インターネットで検索しても、なかなか情報は出てきませんが、
知るひとぞ知る、草ばんばの大会にお邪魔して、ばんえい競馬のPRをやってきました。

人生初の草ばんばに参加でした。

ちょっとあいにくの天気で小雨が降っていましたが、
河川敷の会場には、ところ狭しと、トラックや馬たちが。。。
(ちなみに、足元は雨でグチャグチャでした。 
 当然、皆様、長靴をはいておりました。 素人の私は普通のスニーカーで大苦戦・・・)




こちらが、草ばんばのスタートゲート。

歴史を感じます。 今でも、年に数回は使ってるとのこと。




ばんばのレースだけかと、思ったら、ポニーのレースも。

そして、昼休みには、地元の歌手による、歌謡ショーも行われていました。

これも初めてみたのですが、歌っている途中に歌手におひねりを渡すシーンもありました。
(おひねりといっても、封筒に綺麗に入れたものですが。。。)




いやぁ、盛り上ってましたね~。

競馬と違って、お金を賭けているわけではないのですが、
「自分の馬」とか、「近所の人の馬」を、わが子のように応援している姿が印象的でした。
少しだけですが、屋台も出ていて、さながら運動会のような雰囲気でした。

ばんえい競馬のルーツを味わえて、楽しかったです。

引き続き、Aiba函館港町でのイベントにも、お越しになってくれたお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

ところで、草ばんばでお客様と話していて思ったのですが、
『函館で、ばんばの馬券を買えるの? 知らなかったよ~』

という方が多かったです。

そこでお願いです。
函館の近くにお住まいのばんえいファンの方。
『Aiba函館港町で、ばんえいの馬券買えるよ~』ということをお友達に宣伝して、一緒に遊びに来てください~。

草ばんばも、ばんえい競馬も盛り上げていきましょ~!!

(関西ポッキー)


このページをシェア

↑ページ先頭へ