Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第48回 ばんえいオークス」(BG1)の結果

845

「第48回 ばんえいオークス」(BG1)の結果

12月4日(日)「第48回ばんえいオークス」(BG1)の結果
~粘り強い脚で逃げ切ったルイズ号が重賞初制覇!3歳女王に輝く~



ばんえい十勝で2023年12月3日(日)に行われた「第48回ばんえいオークス」(3歳牝馬オープン・BG1)は、ルイズ号が粘り強い脚で逃げ切り優勝しました。
馬場水分1.7%、ばんえい重量670㎏の定量で行われた本レース。道中は積極的にリードを広げるルイズ号を見る形でミュウ号、リバティクイーン号ら後続馬がほぼ一団となりながら追走し第二障害へと進んでいきます。
第二障害では、道中で息を入れていたルイズ号が障害前で止まることなく勢い良く駆け上がり、一腰で障害をクリアしていきます。大きく離れてベニサクラ号、スーパーチヨコ号と続けて障害をクリア。必死に逃げるルイズ号にベニサクラ号とスーパーチヨコ号が勢いよく追い上げていきます。
ゴール前、スーパーチヨコ号がルイズ号に僅差まで詰め寄りますが、必死に粘りきったルイズ号が逃げ切ってゴール。見事、3歳女王の座に輝くとともに嬉しい重賞初制覇を飾りました。
ルイズ号を管理する槻舘重人調教師は「ばんえいオークス」を2018年のミスタカシマ号以来2度目の制覇、騎乗した鈴木恵介騎手も同年のミスタカシマ号以来5度目の制覇となりました。

レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2023%2f12%2f03&k_raceNo=11&k_babaCode=3
レース映像/
https://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20231203&race=11&track=obihiro

<ルイズ号のプロフィール> ※2023年12月3日現在
生年月日・毛色:2020年4月20日(牝3歳・青毛)
血統:父マルニセンプー母 ヒカルゴゼン 母父ニシキダイジン
生産者:奥泉 愛子氏
馬主:奥泉 愛子氏
厩舎:槻舘 重人厩舎
通算成績:37戦10勝(うち重賞1勝)

槻舘重人調教師のコメント/
勝ててホッとしました。ルイズは厩舎にいるときや調教時は普通で利口な馬なのですが、レースになると気持ちが入ってしまい、前に前にと進みたがります。いつも道中の折り合いがつかなくなってしまうので今回もその点を心配して見ていました。コンディションは絶好調というぐらい調子が良くて、良い状態で走れたと思います。重量が前回のレースよりありましたが、よく止まらずに頑張って障害を越えてくれたなと思います。ゴール間近はドキドキハラハラでゴールするまで心配でした。
重賞を取れたのが数年ぶりだと思うのでうれしいです。本日はありがとうございました、これからも応援よろしくお願いいたします。

鈴木恵介騎手のコメント/
いつもは道中でなかなか折り合いをつけるのが難しい馬ですが、折り合いがつけばなんとかなると思っていました。脚をためている状態を長く保てたので良かったです。
障害を上りたがる馬なので、それを想定して障害の手前で多く息を入れて、馬の行く気に任せようと思っていました。
ゴール前で外の馬が追い込んできたのが見えたときには、厳しいと思いましたが最後までよく粘ってくれました。
レース後も勝敗がわからない感じだったので勝つことができてほっとしました。
これからもルイズ号共々頑張りますので応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

このページをシェア

↑ページ先頭へ