Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 第48回ばんえいオークス 調教師・騎手コメント

1027

第48回ばんえいオークス 調教師・騎手コメント

ソメスサドル杯第48回ばんえいオークス
日時/2023年12月3日(日)第11レース 19:30発走
条件/3歳牝馬オープン 
概要/3歳牝馬女王を決める一戦。全頭ばんえい重量670㎏の定量戦。
出走馬/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2023%2f12%2f03&k_raceNo=11&k_babaCode=3
重賞特設サイト/
https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=198

馬番馬 名性 齢ばんえい重量
(kg)
1リバティクイーン牝3670㎏
坂本東一調教師/
馬体が出来てきましたし、精神面も成長が見られるようになりました。調教も真面目に取り組む馬で障害力も良いので、あとは落ち着いたレース展開でしっかり息が入れられればと思います。近走は良い内容のレースになってきたので、実力を十分に発揮してくれれば結果が出ると楽しみにしています。競りあう場面ではまだ気が弱いところがありますが、今回のレースで良い経験を積んでほしいです。ベストを尽くしてファンが楽しめるレースをしようと思います。
阿部武臣騎手/
少し調子を崩してから一時期スタートが遅いレースがありましたが、近走はだいぶ良くなっています。初めての重量ですが、馬場は少しでも軽く、息が入れられるペースが良いです。上のクラスの馬が相手なので胸を借りるつもりで行きます。まだ精神的にもこれからの馬なのでやってみなければ分からないところはありますが、良いレースになるよう頑張ります。
2 ルイズ牝3670㎏
槻舘重人調教師/
コンディションは良い状態を維持できています。この馬は厩舎では大人しいですが、レースになると障害で息を入れずに行きたがるところがあります。今回は初めての重量ですが、重量が重い分、障害前で息を入れられるかがポイントになると思います。しっかり息を入れられた時にどのような展開になるか楽しみです。
鈴木恵介騎手/
馬の調子や調教に関しては順調で問題ないと思います。障害では息が入る前に積極的に挑んでしまうところがあるので、しっかり止まって息を入れたいと思っています。初の重量ですが道中に折り合いをつけ、良いレースが出来るように頑張りたいと思います。
3ココロホマレ牝3670㎏
中島敏博調教師/
怪我で調子を崩していましたが、回復とともに体重も戻り、だんだんと調子が良くなってきました。大人しい性格の馬ですが、障害では一生懸命に上がってくれます。相手は強いですがコンディションを整えて出走できるよう全力で準備をしています。どこまでやれるか分かりませんが頑張りたいと思います。
渡来心路騎手/
近走騎乗してみて本調子まであと少しといった感触です。厩舎の方たちが頑張って調整をしてくれているので期待に応えるレースが出来ればと思います。重量はありますが障害力は悪くないので、道中は無理のないペースでしっかり息を入れ、最後までスタミナが持つように騎乗したいと思います。
4タカラヴェルベーヌ牝3670㎏
大友栄人調教師/
馬は良いコンディションを維持できています。670kgの重量は初めてなのでやってみないと分からない点はありますが、ほとんどの馬も同様に初重量だと思うので、レースの展開に合わせて騎手と一緒に全力で走り切ってくれればと思います。
島津新騎手/
馬体重やコンディションなどは順調に来ているので、あとは当日の馬場が軽くなってくれればと思います。今までに経験のない重量なので、道中でどれだけ溜めることが出来るかで障害が変わってくると思います。障害の頂上で膝をつかなければ良いレースができると思います。
5ミュウ 牝3670㎏
小林長吉調教師/
今回の重量に挑戦出来るように調教を行っています。最近は体力もついてきており、調教の成果がレースでも出せればと思っています。先行力があり今季のレース内容も悪くはありません。この馬は障害の頂上で止まりそうになることがあるので、障害さえ上手く上がってくれれば上位に絡むような面白いレースが出来ると思います。相手は強いですが能力を十分に発揮してどこまでやれるか挑戦したいと思います。
藤本匠騎手/
馬体の良い馬ですし厩舎の方が調教を一生懸命にやってくれているので重量について問題はないと思います。道中は上手く折り合いをつけ、この馬のペースでポイントとなる障害をクリア出来ればと思います。レースでは常に真面目な馬なので、ゴールまで粘り強い走りを見せてくれると期待しています。
6バンユウジョオー牝3670㎏
服部義幸調教師/
経験のない重量ですが、一生懸命な性格なので想像以上の力を発揮してくれるかもしれないと思っています。勝負は障害を上手く越えられるかにかかっています。下りてからはしっかり歩いてくれるので見せ場を作れるのではと思います。挑戦者として出走するからには勝つ気でいますし、それだけの実力を持った馬です。
金田利貴騎手/
初騎乗となりますが、調教師や先輩騎手からのアドバイスをもらい、しっかり準備をして持ち味を活かせるように騎乗をしたいと思っています。若い馬のレースは何が起こるか分かりませんが、勢いを活かせる形で騎乗したいと思います。勝てるチャンスを見逃さないように精一杯頑張ります。
7ゴールドクイーン牝3670㎏
小林長吉調教師/
良い調子を維持できています。障害力があり今までのレースはほぼ一腰で上がれており、下りてからもゴールまで止まらずに歩けるので、レース展開によってはチャンスがあると思っています。馬体も出来てきており全体的にバランスの良い馬です。 今回は中村騎手が騎乗となり、厩務員と一緒に調教をつけてくれているので期待しています。出走するからには入着を狙っていきたいと思います。
中村太陽騎手/
この馬の良さは真面目な性格と3歳の牝馬の中でも登坂力が良いことです。当日は落ち着いたペースで息がしっかり入れられるレースになれば一番持ち味を活かせると思います。 重量が重い分、息を入れて最大限に馬の力を引き出せるかが勝負のポイントとなります。一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。
8アバシリモミジ 牝3670㎏
金田勇調教師/
現時点では良いコンディションだと思っています。実力のある馬が多い中、初めての重量で普段のように先行するのはなかなか難しいですが、第二障害を一息で上がれるように流れを見ながら行けたら良いと思っています。初めてのBG1なので、最後までしっかりと走り切って欲しいです。
今井千尋騎手/
馬の調子は良いと思うので力を十分に引き出せるよう騎乗したいと思います。初めてのBG1に挑戦ということで緊張はしていますが、良い結果が出せるように全力を尽くして頑張りたいと思います。
9ベニサクラ 牝3670㎏
槻舘重人調教師/
ばんえい菊花賞では今回より10kg重い680kgの重量でしたが、第二障害を一腰で越えてくれました。今回はそれよりも軽い分、障害に関しては安心しています。馬自体も良いコンディションを維持できています。この状態のままレースを迎えられればと思います。
菊池一樹騎手/
ばんえい菊花賞のレースを踏まえて課題がありますが、それを克服できるよう、このレースに向け調教しています。障害に関しては重量も経験をしているので問題ないと思います。スピードがあるタイプの馬ではないですが、レースの流れが速くなりそうな気がするので、その流れについていけるかがポイントになると思います。
10スーパーチヨコ 牝3670㎏
長部幸光調教師/
食欲も旺盛で馬のコンディションは良いです。前回のばんえい菊花賞では残り10m近くで脚が止まってしまったので現在調整を行っていますが、ほとんどの馬が初重量なのに対し、一度680kgを経験しているのでその経験を活かして走ってもらえたらと思います。
藤野俊一騎手/
前走のようにゴール間近で座り込んでしまわないように重点的に調教をしています。障害では途中で止まることなく登り切ってくれているので心配はしていません。同世代の牝馬の中では頭一つ抜けている馬だと思いますので、最後まで粘り切れれば良い結果が出せると思います。

このページをシェア

↑ページ先頭へ