Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 第35回ばんえいグランプリ 調教師・騎手コメント

1122

第35回ばんえいグランプリ 調教師・騎手コメント

柳月杯第35回ばんえいグランプリ
日時/2023年8月13日(日)第11レース 20:00発走
条件/3歳以上オープン ファン投票選抜
概要/1989年に創設されたファン人気投票のレース。真夏の頂上決戦として位置づけられている。
出走馬/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2023%2f08%2f13&k_raceNo=11&k_babaCode=3
重賞特設サイト/
https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=189

馬番馬 名性 齢ばんえい重量
(kg)
1メムロボブサップ牡7820㎏
ファン
投票
1位
坂本東一調教師コメント
馬の調子は良く最後の調整に入っています。あとは当日の手ごたえを感じてレースができればと思っています。当然他の馬からの注目も集まるので、早いペースよりも駆け引きをして障害へ向かうレース展開が良いです。馬自身がレースを分かっているところがあるので経験を活かせると思います。ファン投票で今年も1位をいただき嬉しいです。選んでいただいた想いに応えメムロボブサップが勝つ姿をお見せできればと思います。連覇を目指して一生懸命頑張ります。
阿部武臣騎手コメント
近走調子は良かったですが少し暑さの影響がありそうだったので、一度休ませてから調教で走らせて動きが鈍らないように調整しています。このまま調子を崩さないよう維持したいと思います。 どのようにレースを運ぶかは当日騎乗してみての判断となりますが、他の馬も重量があり早い展開にならなければメムロボブサップにとって良いかもしれません。トップハンデとなるかと思いますが有力馬として負けられない気持ちもありますし、出るからには連覇を狙いたいです。ファンの皆様からの支持を頂いているので期待に応えられるよう頑張ります。
2インビクタ牡7810㎏
ファン
投票
4位
松井浩文調教師コメント
夏の暑さであまり無理をかけないように調教をしています。春から調子が良く前走も健闘してくれました。成績を伸ばした分少しハンデがつき条件が厳しくなりますが、障害が上手な馬なので重量も大丈夫だと思います。当日はインビクタにとって良い展開に向いてくれればと思いますが、レースについては騎手に託しているので上手く乗ってくれると期待しています。上位を目指し力を入れていますので応援よろしくお願いします。
島津新騎手コメント
旭川記念では北斗賞の反省を踏まえて騎乗し、新たな面が見られたと思います。今回はハンデもついているので以前のように思い切って先行でさばくのではなく、道中にしっかりと息を入れた騎乗をイメージしています。この先の重賞を見据えて少しでも馬に自信をつけさせ、高重量への克服をしていきたいです。馬の負担にならないように騎乗し、ライバル馬に隙があれば上位を目指したいと思います。
3コマサンブラック牡7800㎏
ファン
投票
12位
金田勇調教師コメント
近走はまだ自分から積極的に動いていけないようですが、調子は悪くはないです。涼しくなる頃に本来のパフォーマンスをもっと発揮出来ると思いますが、今の調子を保ったままどこまでやれるか挑戦し、経験の糧にしてほしいと思っています。道中のペースが落ち着いていればしっかりとした位置取りをして、障害力を活かして有力馬の隙をつければと思います。
藤野俊一騎手コメント
この馬にとっては軽馬場があっているので、当日の馬場状態が良ければ少しでも前に出て勝負をしたいと思っています。相手とのハンデはありますがそれでも重量は重いです。障害力はあるので無理をかけないペースで行き一腰で上がるように騎乗しようと思います。ひとつでも上の順位を狙って頑張ります。
4メジロゴーリキ牡9800㎏
ファン
投票
3位
松井浩文調教師コメント
夏バテをしないようにとにかく体調管理に気遣いながら、今のところは平行線を保っています。旭川記念では障害で膝をついてしまったのであまり無理をかけないようにしています。重量は問題ないと思いますが年齢的なものあるので、このレースではまず無事にゴールしてくれればと思っています。ファン投票3位という事で嬉しく思います。できる限り頑張りたいと思います。
西謙一騎手コメント
春先の調子は良かったですが、近走は少し暑さの影響があるようです。状態が良い時も悪い時もあると思うので、あとは当日の馬の調子を見て騎乗したいと思います。展開的には重馬場でゆっくりとした展開となればいいと思います。ファン投票3位という事で嬉しいです。この馬と毎年重賞を勝ってきたので、今後の重賞も見据えてまずはこのレースを獲れるように頑張りたいと思います。
5ミノルシャープ牡9800㎏
ファン
投票
13位
大友栄人調教師コメント
前走から調子は変わらず、暑さに堪えている様子もなく元気に来ています。 旭川記念では道中の流れが速く障害で止まってしまったので、今回は道中のペースを大事に持っていければ障害でも止まらずに行けるかと思います。また、この馬の良さは真面目な性格と降りてからの脚が良いところです。重量のハンデもある分こちらにはプラスになると思います。当日については鈴木騎手に任せていますので考えて騎乗してもらえると思いますし、良い内容のレースをしてほしいと思います。
鈴木恵介騎手コメント
重量との戦いです。障害をなるべく一腰で上げられるよう息を入れた展開が良いですし、周りの様子を見ながら道中の位置取りなども大事になってきます。年齢的にスタミナや地力も落ちてきますが近走の動きは悪くないので、丁寧に騎乗し経験を活かせるレースにしたいと思います。
6キョウエイリュウ牡6800㎏
ファン
投票
28位
村上慎一調教師コメント
村上慎一調教師: 近走の調子は悪くはないですが少し相手が強いので挑戦者として挑みたいと思います。昨年は少し体重が重かったので、今年度は絞ることで動きが良くなってきました。重量については気にしていないので、障害をしっかり上がってゴールまで止まらずに行けるような良い内容のレースが出来ればいいと思います。少しでも上位を目指していきたいと思います。
村上章騎手コメント
近走の成績は勝ち切れていないですが、調子は悪くなくこの馬なりに一生懸命頑張っています。レースの状況が変わっても大きく崩れたりせず、安定した走りが出来るところがこの馬の良いところです。相手や重量が大変ですが、当日は持ち味を活かすためにしっかりと障害を上げていきたいと思います。今年は入着できるよう頑張ります。
7アオノブラック牡7810㎏
ファン
投票
2位
金田勇調教師コメント
近走の動きは悪くはないですが、グランプリは初出走となるので夏バテしないように気遣いながら調教しています。高重量戦なのである程度時計がかかるレース展開であればいいと思います。ファン投票についてはちゃんとファンがついてくれているのだと感謝の思いです。出走するからには皆様に選ばれた代表という意識を持っていますし絶対的なライバルも遠くない位置にいると思うので、好勝負に持ち込めるよう期待しています。
金田利貴騎手コメント
療養や暑さが残る中で本調子ではないにもかかわらず、旭川記念ではそれなりの動きをしてくれました。しっかりと調子を整えてまずはこのレースを勝ちたいと思っています。 重量戦はこの馬の得意とするところなので、レースでは能力を十分に発揮できるよう騎乗したいです。 ライバルに挑戦する立場なので差を縮めて上位争いになるか、もしくは勝てるかというところを皆さんに見せられるよう頑張ります。
8ゴールドハンター牡6800㎏
ファン
投票
9位
金田勇調教師コメント
この馬に合う軽い馬場ならば一変した走りを見せてくれるのではと期待しています。状態は変わらず良いですし、最近は障害も上がるようになってきたので、しっかりと越えてうまく先行馬をかわしたいです。長澤騎手が騎乗となりますが相性は悪くなく、この馬のポイントを掴みつつあるようです。豪快な末脚を見せて皆さんを楽しませるレースをしてほしいと思います。
長澤幸太騎手コメント
騎乗したレースで障害をすんなり上がって以降、止まらずに上がるようになったので良い傾向だと思います。重量は重いですが障害を一腰で上がることができれば、とにかく末脚の良い馬なので良いレースができるかと思います。末脚一本で挑戦します。
9コマサンエース牡7810㎏
ファン
投票
17位
金田勇調教師コメント
最近はすごく調子が良いです。意外と怖いもの知らずなところがあるのか、近走の重賞レースでも頑張れています。上のクラスで走ってきたわけではないのでプレッシャーもなく、日々の練習で積み重ねてきたもので挑戦者として勝負ができるようになってきました。頑張り屋で、登坂力もありますし下りてからも走れる馬です。当日どんなレースをしてくれるか楽しみにしています。
西将太騎手コメント
グランプリのような夏のレースでは馬の状態次第なところはありますが、厩舎から調子は悪くないと聞いているので安心しています。騎乗回数はあまり多くないですが、障害力もあり調整が上手くいっているようなので、当日は馬がリラックスできるようにペースを合わせて行きたいと思います。重量は少し重いかもしれないですが、展開次第では上位に入れる可能性のある馬なので、思い切ったレースができればと思います。


このページをシェア

↑ページ先頭へ