Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 浦河 シンザンフェスティバルに行ってきました!

2025

浦河 シンザンフェスティバルに行ってきました!

皆さん。「天馬街道」ってご存知ですか?

帯広から日高山脈をつききって浦河方面にでる街道です。

今回のシンザンフェスティバルは、

  “浦河から天馬街道を利用すると帯広空港まで近い!”

という空港利用促進のPRも兼ねて行ってまいりました。

いざ!実践。

10:00イベントスタートで、馬の準備もろもろ8:00までに浦河に到着したく、本日5:30に競馬場出発。

ピータン(中札内)→どんちゃん(更別)→パオくん(虫類)→サンタ(広尾)の標識を抜けて、

海だ!潮風が気持ちい!って。

間違えました。 曲がるところを間違えて、まっすぐ海に抜けておりました。

えりも岬経由の「黄金道路」で浦河にむかうことに…。




余裕を持って出てきたから良かったものの、遠かったです…。

地元ながら、さすが北海道はでっかいどーと感心。

途中、えりもの昆布に感動。たまには寄り道もいいものです。




と、言うわけで、9時過ぎに会場のJRA日高育成牧場に到着~。

ブースは「日高振興局&ホッカイドウ競馬」さんのお隣です。




帯広空港事務所が用意した、ジャンボジェットの操縦シュミレーターがひそかな人気。




もちろん、リッキーも人気。

さすが浦河。幼稚園の学習で乗馬クラブに月2回通うそうで、

馬に臆することなくどんどん進んでくるお子様が多数。




隣では、競馬をしているし、馬好きにはたまらない祭りですよね。

なので、お世話になっている関係者もたくさんお見えになっておりました。




JRA所有の馬のふわふわが!かわいい。




TEAM NACS の森崎博之さんも来場し、爆笑トークと、

本日行われた「第47回 農林水産省賞典 小倉記念」の場立ち予想を実施。

そしてレースを会場全員で観戦しました。

こんな競馬イベントって、アリですよね!

子供も大人も、街ぐるみで競馬を楽しんでいるイベントです。




帰りはちゃんと「天馬街道」を通りましたよ。

だけど、この道は1人では運転したくないです。

だって、右、左に馬がいるんですもの!

よそ見しないで運転するのがどれだけしんどかったか…。(でも止まってパチリ。)




余談ですが、

ばんえい競馬本日の最終レースにご協賛者が、なんと!

「本日、シンザンフェスティバルから来たんです」という方でした。

しかも、このレースに勝ったのは、リッキーを連れて会場にいった服部調教師の馬!

表彰式でご対面、これも浦河と帯広のご縁だな、と感じずにはいられない出来事でした。(nao)


このページをシェア

↑ページ先頭へ