Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. ばんえいダービー調教師・騎手コメント

1549

ばんえいダービー調教師・騎手コメント

第51回ばんえいダービー
日時/2022年12月29日(木)第11レース 19:25発走
条件/3歳オープン
概要/三冠競走最後の大一番。公営競馬の中で最も遅い時期に開催されるダービー。
出走馬/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/DebaTable?k_raceDate=2022%2f12%2f29&k_raceNo=11&k_babaCode=3
重賞特設サイト/
https://www.banei-keiba.or.jp/race_grade_detail.php?id=172

馬番馬 名性 齢ばんえい重量
(kg)
1 ピュアリーナナセ牝3710kg
今井茂雅調教師/
ばんえいオークスでは馬が苦手とする外枠だったので集中しきれず力を発揮できませんでしたが、馬の状態は変わらず良いので重い重量もしっかり乗りこなしてくれると思います。
どの馬も強いですが挑戦の気持ちで頑張ります。
渡来心路騎手/
ばんえいオークスではとても悔しい結果となりましたが、馬の調子が悪かったわけではなく、苦手な外枠だったのと、この馬にとっては不向きの馬場でした。自分のレースさえ出来れば馬の良さが活きてくると思います。
今回は相手が強い馬ばかりですが、馬の調子は悪くないので、少しでも上位を目指して頑張ります。
2 レグルス牡3730kg
槻舘重人調教師/
まだ経験が浅く重量も重いので少しでも馬場は軽くなってくれたらと思います。
ばんえい菊花賞で障害やゴール前での動きが良く思った以上に成長を感じたのでこの勢いを活かして少しでも上位にいけるよう食らいついてくれたらと思います。
長澤幸太騎手/
ペースが早いレースを苦手とするので、少しでも息を入れられる展開になってくれればと思います。
障害は前走少し止まってしまいましたが、苦手なわけではありませんし、下りてからの良い脚も持っています。
馬の調子も良いので、ファンの皆様にパワーあるレースをお見せできるよう頑張ります。
3 ヘッチャラ牡3730kg
鈴木邦哉調教師/
菊花賞の疲れが出ましたが現在は調子が戻ってきており問題ありません。障害が上手な馬なので、今回の重量でも問題ないでしょう。勝負ポイントはレースの中盤から障害にかけていかに先行を取れるかだと思います。障害を下りてからのスタミナも心配はないです。今まで重賞制覇にあと一歩と勝ち味に遅いところが弱点でもありますが、期待をしすぎて馬へ負担をかけないように気楽に頑張ろうと思います。
菊池一樹騎手/
軽馬場で強い馬が前に出にくい展開になればと思うので、このまま当日を迎えてほしいです。
ゴール前に課題がありますが障害力はあるので、この馬なりに良いレースをしてくれると思っています。
応援してくれているファンの皆様に馬の頑張りをしっかりお見せできるよう頑張りますので、ぜひ帯広競馬場に足を運んでください。
4 ダイヤカツヒメ牝3710kg
久田守調教師/
前走のばんえいオークスでは良いレースをしてくれましたが、今回は牡馬も相手のレースです。初重量ということもありどんな展開になるかわかりませんが、馬の状態は良いのでとにかく頑張って欲しいです。
赤塚健仁騎手/
スピードに長けた馬なので軽馬場になった方が馬の力をより引き出せると思います。
牡馬もいるレースなので大変かと思いますが、ばんえいオークスから状態は良い感じに維持できているのでオークスの時のような展開になれば良いレースになると思います。馬にはもう一度頑張って欲しいです。
5 ヤマノコーネル牡3730kg
今井茂雅調教師/
調子は変わらず良いです。
障害もゴール前も問題なくクリアしてくれると思いますがスピードレースがあまり得意ではないので少しでも刻める展開になってくれればと思います。
今回は中村騎手が騎乗します。やる気に満ち溢れているので張り切って上手く乗ってくれればと思います。
とても強い存在が1頭いるのでどうなるか分かりませんが一生懸命頑張りますので応援よろしくお願いします。
中村太陽騎手/
まさか祖父の馬で重賞に出ることが出来るなんて思ってもいなく、びっくりしました。嬉しさはありますが大仕事を任され、責任を感じています。
この馬は息を十分入れる事が出来るゆっくりな展開が好ましいので最近の馬場状態は軽く心配ですが、障害を下りた後も一生懸命頑張ってくれます。重賞初挑戦ですが持ち味をしっかり活かせるように精一杯頑張ります。
6 キングフェスタ牡3730kg
小北栄一調教師/
ばんえい菊花賞でトップハンデがあった中、予想以上に良い動きを見せてくれました。今回はノーハンデなので馬場状態に左右されず、より良いレースになるのではと思っています。
もし道中で少し遅れをとったとしても下りてからの脚の良さを活かしてゴール前でかわしてくれると思います。
勝利を狙っているのはもちろんですが、鈴木騎手にはあまり焦らず騎乗してくれることを願います。
鈴木恵介騎手/
今回はノーハンデなので負けられない戦いになります。
少し息を入れられる展開になればありがたいですが最近の馬場を見る限り当日も軽馬場になると思うのでせめてレース中に雪が降らないことを願います。
調教では普段730kg近く積んでいて、すでに経験してもいるので問題なく対応できると思います。
今回も末脚を活かし、ファンの皆様の期待に応えられるよう頑張ります。
7 トワイチロセン3720kg
鈴木邦哉調教師/
この馬の良さは道中の脚に切れ味があるところです。このレースを出走する同厩舎のヘッチャラにも勝ります。冬の馬場で早いレース展開となるでしょうから十分に力を発揮してくれると思います。あとは障害をしっかり上がってくれれば良いですが、騎手が何度も乗ってくれているのでレース展開を上手く判断して頑張ってくれると思います。馬の体調も良いのでこのまま維持していきたいです。大きなレースで勝つに越したことはないですが、もっと先を見据えて、いずれはばんえい記念に出られる馬にまで成長してほしいと思っています。
西将太騎手/
馬場は軽い方が良いですが、あまり急かさず馬のペースに合わせた騎乗が出来たらと思います。
鈴木厩舎の皆様が毎日運動をしてくれているおかげで馬はいつも頑張ってくれます。
課題となるものはすべてクリアしてきたので、あとは少しでも上を目指せるように頑張ります。
8 ツガルノヒロイモノ牡3730kg
長部幸光調教師/
馬の動きは悪くないです。
ゴール前で止まりがちな所があるのでいかに先行して刻みながら脚をためられるかだと思います。
強い馬も多く、重量も重いですが障害力もスピードもある馬ですから可能性がないわけではないと思っています。頑張ってほしいです
阿部武臣騎手/
騎乗することが少ない馬ではありますが、動きは良いと思います。
重馬場になると体力面で最後までの維持できるか不安ですが、スピードはあるので馬場が軽ければ軽いほどこの馬の良さを引き出すことが出来ると思います。
軽馬場で望みは出てくると思うので一発狙って頑張ります。
9 クリスタルコルド牡3730kg
西弘美調教師/
日々の調教で障害に臆することなく行けるように心がけています。調子は良い状態を保てているので、あとはやれることをやっていくだけです。出走するからには当日がどんな馬場であってもどんな馬が相手でも勝つことを目指します。100%以上の力を出せるようにしっかりと仕上げていきます。
西謙一騎手/
切れ味にかけるところがあり、軽馬場はこの馬にとって不向きなので、当日の天候次第かと思います。
いつも最後まで粘り強く歩いてくれる馬なので、その気持ちに応えられるように頑張りたいですし、1頭強い馬がいるのでその馬に勝てるように頑張ります。
10 ヤマカツエース牡3730kg
金田勇調教師/
ずっと良い調子はキープできています。細身の馬でしたが最近は馬体重が1000キロ近くに増えて力がついてきたと感じます。レースでは障害をどの位置で越えられるかが大切になってくると思いますが得意な障害で少し無理をするくらい積極的に行っても大丈夫です。極端な馬場にならなければ、この重量でも十分に力を発揮していけると思うので、軽すぎず重すぎない馬場が良いというのが本音です。菊花賞では悔しい思いもしたので今度は食らいついて一矢報いることが出来ればと思っています。本番に向けてしっかりと調整していきます。
藤野俊一騎手/
当日は高確率で軽馬場になると思いますが、軽すぎず重すぎない状態がこの馬には合っています。
重い重量も軽馬場になる分問題なくこなしてくれると思います。
ゴール前は少し弱い部分がありますが、障害力は抜群なので力を十分に発揮できるよう頑張ります。

このページをシェア

↑ページ先頭へ