Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第47回黒ユリ賞」(BG2)の結果

2253

「第47回黒ユリ賞」(BG2)の結果

2月13日(日)「第47回黒ユリ賞」(BG2)の結果
~ピュアリーナナセ号が抜群の末脚を見せ、世代女王の座を手にする!~


ばんえい十勝で2022年2月13日(日)に行われた「第47回黒ユリ賞」(3歳牝馬オープン・BG2)は、1番人気のピュアリーナナセ号が抜群の末脚を見せ、重賞初制覇を飾りました。
馬場水分2.6%で行われた本レース。道中はスーパードリーム号、ピュアリーナナセ号、ニシキマリン号、シンエイアロイ号らがわずかに先行しますが、各馬ほとんど差なく一団で第二障害へと進んでいきます。
第二障害ではひと息入れたニシキマリン号が最初に仕掛け、サツキヤッテマレ号、シンエイアロイ号など後続も一斉に仕掛けます。ニシキマリン号、サツキヤッテマレ号が並んで先頭でクリア、ホクセイサクランボ号、シンエイアロイ号、ピュアリーナナセ号らも続いて障害を越えていきます。その中でも抜群の脚を見せたのはピュアリーナナセ号。下りた勢いそのままに先頭に立つと2番手以下を大きく突き放しそのままゴール。他馬を寄せ付けない見事な勝利で世代女王の座を手に入れました。
ピュアリーナナセ号を管理する今井茂雅調教師、騎乗した渡来心路騎手は「黒ユリ賞」をともに初勝利となりました。

レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2022%2f02%2f13&k_raceNo=11&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20220213&race=11&track=obihiro

<ピュアリーナナセ号のプロフィール> ※2022年2月13日現在
生年月日・毛色:2019年2月9日(牝3歳・青毛)
血統:父 カネサブラック 母 ピュアリーモモ (母父)アサヒセンショウ
生産者:立川芳枝氏
馬主:末松秀義氏 
厩舎:今井茂雅厩舎
通算成績:20戦5勝(うち重賞1勝)

今井茂雅調教師のコメント/
生産者の方とは長い付き合いでずっと応援してきてくれていたのですが、ようやく黒ユリ賞をとれて最高の気持ちです。
流れについていけず試行錯誤していましたが、元々能力のある馬なので馬場にも重量にも対応でき、今日のレースは今年最高のデキだったと思いました。
賞を取れればいいなという気持ちはありましたが、渡来騎手はうちの厩舎で育った男なので彼の成長、そして馬の成長に自分が置いて行かれるのではと不安を感じさせるほどの良いレースをしてくれたので本当にありがたいです。
今年の今井厩舎は、馬はもちろんですが厩舎全員に助け合いながら一丸となって頑張っていきたいと思います。
コロナで大変な時期ですが、お互いに頑張りましょう。これからもばんえい競馬の応援よろしくお願いします。

渡来心路騎手のコメント/
ずっと黒ユリ賞は狙っていたので勝ててほっとしています。
本当に強い馬なので上手くいけば勝てるかなと思っていたので良かったです。
初めての重量で馬場も重くなく軽くもなかったので、無事ゴールしてくれればいいなと思っていました。
下りてからの脚があるので、上手く良い位置で下ろせれば差を付けられると思っていました。
今日はスタートも良く、荷物も重かったですが頑張って走ってくれたので割と前目でレースが出来ました。周りを見ながらしっかり行けたのもあります。障害は得意ではありませんが、下りてからの切れ味が良い馬だと思います。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。

このページをシェア

↑ページ先頭へ