Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第2回翔雲賞」(BG2)の結果

1973

「第2回翔雲賞」(BG2)の結果

2月6日(日)「第2回翔雲賞」(BG2)の結果
~キングフェスタ号が鋭い末脚を見せ、重賞2勝目を飾る!~


ばんえい十勝で2022年2月6日(日)に行われた「勝毎杯第2回翔雲賞」(3歳牡馬オープン・BG2)は、キングフェスタ号がゴール前、鋭い末脚を見せ優勝しました。
馬場水分2.3%で行われた本レースは、スタートから若駒らしく一斉に勢い良く飛び出し第一障害を越えていきます。道中はクリスタルコルド号、キングフェスタ号、ヤマノコーネル号、ヘッチャラ号らが先団を形成、先頭を入れ替えながら第二障害へと進んでいきます。
第二障害ではヘッチャラ号が1番手で仕掛けるとすんなりとひと腰でクリア。クリスタルコルド号も差なく続き、ヤマカツエース号、ツガルノヒロイモノ号、キングフェスタ号ら後続も次々と障害を越えていきます。
先頭を行くヘッチャラ号に鋭い末脚で一気に差を詰めてきたのはキングフェスタ号。残り15mで粘るヘッチャラ号を並ぶ間もなく抜き去ると他馬を寄せ付けず押し切ってゴール。見事、昨年のナナカマド賞に続く重賞2勝目を飾りました。
キングフェスタ号を管理する小北栄一調教師、騎乗した鈴木恵介騎手は「翔雲賞」をともに初勝利となりました。

レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2022%2f02%2f06&k_raceNo=11&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20220206&race=11&track=obihiro

<キングフェスタ号のプロフィール> ※2022年2月6日現在
生年月日・毛色:2019年4月12日(牡3歳・鹿毛)
血統:父 カネサブラック 母 クインフェスタ (母父)ホクリュウイチ
生産者:廣部武士氏
馬主:廣部武士氏
厩舎:小北栄一厩舎
通算成績:16戦9勝(うち重賞2勝)

小北栄一調教師のコメント/
今日の馬場は重い気がしました。
鈴木騎手も言っていましたが、重い馬場はこの馬に合っていると私も思いました。
厩舎の中でも気性が荒い馬ですが、その分引っ張っているのかなと思います。タイムが1分25秒で来ているのが私自身すごく驚いています。
今日は牡馬の重賞レースでしたがハンデが少なかったのと、やっぱり馬場が合っていたのが良かったと思います。
ナナカマド賞から体形が良くなってきていて、だんだん大人になっているのを感じています。
前のレースでは走っている最中に横を見たりしてスピードが落ちていましたが、今日は最高のレースでしたね。
実力ある馬なのでイレネー記念も取れる気がしています。
これからまたイレネー記念を狙って頑張りたいと思いますのでファンの皆様もぜひ帯広競馬場に来てください。

鈴木恵介騎手のコメント/
率直に嬉しいです。
今までよりはハンデが大分少なくなってきたので気持ちは楽になっていました。
先週から見たら今日の馬場はやや重いかなと思っていましたが、キングフェスタにとっては早すぎるよりはちょっと息が入って、落ち着いた今日のようなレースが合っていたと思います。実際に思った通りのレース展開になりました。
障害を降りた時に他の馬が少し前にいましたが、脚色を見てみたら少し切なそうだったのと、障害を降りてから歩いてくれる馬なので、最後は信じて何とか走り抜いてくれました。
イレネー記念ではノーハンデなので取りにいきたいです。
これからまた重賞も色々ありますので、ファンの皆様応援よろしくお願いします。ありがとうございました。

このページをシェア

↑ページ先頭へ