Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第50回ばんえいダービー」(BG1)の結果

839

「第50回ばんえいダービー」(BG1)の結果

12月29日(水)「第50回ばんえいダービー」(BG1)の結果
~3歳世代王者はオーシャンウイナー号!~


ばんえい十勝で2021年12月29日(水)に行われた「第50回ばんえいダービー」(3歳オープン・BG1)は、降りしきる雪の中、オーシャンウイナー号が優勝しました。
馬場水分2.4%、730㎏(牝馬710㎏)の定量戦で行われた本レース。各馬スタートから軽快に飛び出し、タカナミ号を先頭に全馬息を入れる間もなくややばらけながら第二障害へと進んで行きます。
第二障害ではイオン号が一息入れると一番手で仕掛け、タカナミ号、ネオキングダム号、オーシャンウイナー号が続きます。イオン号が苦戦する中、タカナミ号、オーシャンウイナー号がほぼ同時に障害を下りると、ここからは二頭のマッチレース。
残り30mでオーシャンウイナー号が前へ出てタカナミ号との差をじわじわと広げ、脚色が鈍ることなくゴール。これにより2歳世代戦の頂点であるイレネー記念に続く重賞2勝目を挙げ、3歳世代の頂点に立ちました。
オーシャンウイナー号を管理する中島敏博調教師、騎乗した菊池一樹騎手はともに「ばんえいダービー」初制覇となりました。


レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2021%2f12%2f29&k_raceNo=11&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20211229&race=11&track=obihiro

<オーシャンウイナー号のプロフィール> ※2021年12月29日現在
生年月日・毛色:2018年4月9日(牡3歳・鹿毛)
血統:父 キタノタイショウ 母 荻 姫 (母父)ニュートリノ
生産者:舘野竜一氏
馬主:舘野竜一氏 
厩舎:中島敏博厩舎

中島敏博調教師のコメント/
今は勝てて嬉しいのとホッとした気持ちです。
今日は雪が降って馬場が軽く、ハイペースになると思っていましたが強い走りで勝ててよかったです。
重量も715kgまでは背負っていたので心配はなかったです。馬の状態も安定していました。
雪で馬場が軽くなるので、展開もどうなるかと心配でしたが、菊池騎手がうまく乗ってくれました。
1分16秒というハイペースのレースになりましたが、世代王者らしい貫禄のあるレースでした。
この馬は障害が得意で、下りてからもスピードある走りを見せてくれるなど良さがたくさんあります。
次のレースは馬主とも相談しながらになりますが、来年も世代の重賞レースがあるので一つ一つ大事に乗っていきたいです。
将来的にはばんえい記念が目標です。
これからもウイナーの応援をよろしくお願いします。

菊池一樹騎手のコメント/
まずは勝ててホッとしています。結果的には勝てましたが心配はしていました。
雪はいらないと思っていましたが降ってしまったので、道中は考えることなく行くだけ行ってみようと思いました。
第二障害手前でどの馬も止まらなかったのは想定していた展開通りでしたが、馬場が軽い分、先に荷物の軽い牝馬に逃げられたくないので行きました。
一番強い馬だと思っているので早めに障害を越えた時点で行けると思いました。あとはゴール前だけ気を付けて乗りました。
重量の730kgは、メンバーの中で一番背負い慣れている重さですし、定量なのもよかったですね。
イレネー記念を勝たせてもらってから、今年はなかなか勝てず悔しい思いがありました。ダービーは目標のレースだったので勝てて良かったです。
寒い中ありがとうございました。明日もレースがありますので見ていってください。

このページをシェア

↑ページ先頭へ