Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 「第46回ばんえいオークス」(BG1)の結果

1134

「第46回ばんえいオークス」(BG1)の結果

12月5日(日)「第46回ばんえいオークス」(BG1)の結果
~3歳女王の座は、サクラヒメ号が人気に応え優勝!重賞2勝目を飾る!~
~渡来心路騎手はBG1初制覇!~


ばんえい十勝で2021年12月5日(日)に行われた「ソメスサドル杯第46回ばんえいオークス」(3歳牝馬オープン・BG1)は、サクラヒメ号が1番人気に応えて優勝しました。
馬場水分3.1%、ばんえい重量670㎏の定量で行われたこのレースは、イオン号が道中積極的に先行し、それを見る形でミソギホマレ号、サクラヒメ号が追走。後続は多少ばらけた展開になりながら第二障害へと進んで行きます。
第二障害ではイオン号が後続を待つ間もなく、一息入れて果敢に仕掛け、勢いそのままに一番手でクリアします。2番手で仕掛けたミソギホマレ号が障害で苦戦する中、続くサクラヒメ号がひと腰でクリア。
残り30mを切ったところで先頭を行くイオン号の脚色が鈍り始め、サクラヒメ号が詰め寄り残り20mで脚の止まったイオン号を一気にかわし、そのまま後続を寄せ付けない力強さを見せ、見事3歳牝馬の頂点に立ちました。
サクラヒメ号を管理する今井茂雅調教師は「ばんえいオークス」初制覇、騎乗した渡来心路騎手はBG1初制覇となりました。


レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2021%2f12%2f05&k_raceNo=11&k_babaCode=3

レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20211205&race=11&track=obihiro

<サクラヒメ号のプロフィール> ※2021年12月5日現在
生年月日・毛色:2018年5月12日(牝3歳・鹿毛)
血統:父 キタノイチオク 母 桜 子 (母父)ヤエノテンリュウ
生産者:野澤保子氏
馬主:城川悟子氏 
厩舎:今井茂雅厩舎
通算成績:33戦13勝(うち重賞2勝)


今井茂雅調教師のコメント/
5連勝目でも調子を維持できており、あらためてすごい馬だなと感じています。いつも渡来騎手に乗ってもらっていますが、気持ち、気合の入り方が安定しており、折り合いのついた騎乗ができています。
普段はおとなしい馬です。調教の後にニンジンをおねだりすることもあり、3歳の女の子らしい一面を見せるところもあります。この素直な性格は育成に携わった皆さんのやさしさを受けて育ったのがよくわかります。ただ、気持ちの切り替えはできていて、レースになると気合いがしっかり入ります。
次は、ばんえいダービーを目標にしていきます。負担をかけず、普段通りの練習で体調を崩さないように、リラックスさせながら今の調子を持続させていきたいです。
これからさらに寒くなりますが、皆さんの応援を、よろしくお願いします。

渡来心路騎手のコメント/
ありがとうございます。
前回の菊花賞を勝ってから、ここでも人気になる馬だなと思っていたので、なんとか勝てて良かったです。ホッとしています。
重賞4勝目ですが、何回勝ってもうれしいですね。
今日は、いつも通り、特に何も考えずに、馬に任せてレースをしました。馬場もそこまで重くなかったので、前回のばんえい菊花賞の時のようなレースができれば勝てると思っていました。第二障害を降りてからは、内側の馬が結構前にいましたが、大して気にせずに自分のレースができました。
サクラヒメの良さはやっぱり気持ちの強さが一番だと思います。
次は、ばんえいダービーに挑戦すると思うので、その時も精一杯頑張ります。皆さんの応援よろしくお願いします。

このページをシェア

↑ページ先頭へ