TOPICS
トピックス
- ホーム
- 「第29回銀河賞」(BG2)の結果
~ヤマトタイコー号が見事な逃げ切りを見せ重賞初制覇!~
~渡来心路騎手はデビュー12年目にして重賞初制覇!~
ばんえい十勝で2021年9月26日(日)に行われた「第29回銀河賞」(4歳オープン・BG2)は、ヤマトタイコー号が見事な逃げ切りを見せ4歳路線二冠目を制しました。
馬場水分2.2%、重量が690㎏~750㎏の中で行われた本レース。4歳の精鋭10頭が第一障害を勢いよく一団で越えていく中、道中はヤマトタイコー号が積極的に先行、各馬がそれを追走する形でほとんど差がなく第二障害まで進んで行きます。
一足早く第二障害に到着したヤマトタイコー号が最初に仕掛け、フォルテシモ号が続きます。それを見るようにコウシュハボブ号、トワトラナノココロ号、キョウエイリュウ号、ブラックサファイア号が一斉に登坂を開始する中、ヤマトタイコー号が一気に第二障害をクリアします。フォルテシモ号、コウシュハボブ号ら後続が第二障害をクリアしていきますが、先頭を走るヤマトタイコー号が行き脚が衰えることなく迫る後続馬を振り切って見事な逃げ切り勝ち。ヤマトタイコー号、渡来心路騎手共に重賞初制覇を飾りました。
ヤマトタイコー号を管理する久田守調教師は「銀河賞」をシンカイリュウ号で制した2000年に続く2回目の勝利となりました。
レース結果/
https://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2021%2f09%2f26&k_raceNo=11&k_babaCode=3
レース映像/
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?date=20210926&race=11&track=obihiro
<ヤマトタイコー号のプロフィール> ※2021年9月26日現在
生年月日・毛色 :2017年4月16日(セン4歳・鹿毛)
血統 :父 芯情 母 五月 (母父)ハマナカキング
生産者 :西村正順氏
馬主 :永井和弘氏
厩舎 :久田 守厩舎
通算成績 :65戦16勝(うち重賞1勝)
久田 守調教師のコメント/
とても嬉しいです。今年になってから馬が少し体調を崩したのですが、治療の成果が出て大分良くなってきたところでした。
体調がちょうど上がってきたところで、騎手が上手く乗ってくれて勝つことができました。
良くやってくれました。馬場状態もちょうど良かったと思います。
これからもヤマトタイコーとばんえい競馬の応援をよろしくお願いします。
渡来心路騎手のコメント/
勝った気がしないというか、まだ実感が沸かない感じです。
重賞では惜しい時もあったのですがなかなか勝てず、でもいつかは勝てるだろうと思いながら乗っていました。
馬場も軽そうだったので、馬に任せてレースを進めました。障害が得意な馬ですから、上手く上がってくれました。
降りてからは止まらずに歩けますし、今日もゴールまでしっかり頑張ってくれたので、残り10mくらいで勝った!と思いました。
ヤマトタイコーは2歳の頃から真面目に荷物を引っ張ってくれる馬なので、今後も頑張ってくれると思います。
ようやく重賞を勝つことができました。これからもよろしくお願いします。