Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 第32回ばんえいグランプリ 調教師・騎手コメント

2149

第32回ばんえいグランプリ 調教師・騎手コメント

2020年8月16日(日)に行われる「柳月杯 第32回ばんえいグランプリ」(BG2)の出走馬の全調教師、騎手のコメントをお知らせします。

第32回ばんえいグランプリ(BG2)
【日時】2020年8月16日(日)第10レース 20:05発走
【条件】3歳以上オープン ファン投票選抜
投票上位7頭に通算収得賞金上位3頭を加えた10頭が出走権を獲得。
※出走回避馬が出た場合、ファン投票上位馬の場合は投票順位、通算収得賞金上位馬の場合は通算収得賞金順位の次点の馬が繰り上がりとなります。
【概要】1989年に創設されたファン人気投票のレース。真夏の頂上決戦として位置づけられている。暑い夏に行われるため馬の重量負担を考慮し、今年度からBG1からBG2に格付けを変更。

馬番 馬 名 性 齢 ばんえい重量
(kg)
1
ファン
投票
14位
メジロゴーリキ 牡6 800㎏
松井浩文調教師コメント
調子は悪くないです。レース当日まで体調を維持していきたいですね。相手も強いので、位置取りが重要になってくると思います。ハナが速く障害が得意なので持ち味を活かしたレースをしたいです。頑張りますのでたくさん応援して下さい。
西謙一騎手コメント
練習でも騎乗していますが、調子は良さそうです。ハナが速い馬で、更に経験を積み、レースの幅も広がってきたので無理に前に行かせなくても良いレースができると思います。あとは登坂力があるので、障害に向かう気持ちが入れば力を発揮できると思います。優勝を狙いたいです。
2
ファン
投票
20位
キタノユウジロウ 牡5 800㎏
村上慎一調教師コメント
ここ数日夏らしい暑さが続いていましたが、調子もよく元気満々です。仕上がりも良いです。初めてこの重賞レースに出走しますが、まだ5歳と若いので経験を積んでいきたいです。第二障害までは脚が速い方ではないので、遅い展開が望ましいです。上位を目指して頑張ります。
松田道明騎手コメント
調教をつけていますが、暑さにも寒さにも強く、体調面が非常に安定しており調子の良い馬です。800kgという重量はやはり重たいですが、精一杯頑張りたいと思います。
3
ファン
投票
12位
ミスタカシマ 牝5 780㎏
槻舘重人調教師コメント
最近のレースでは動きも良く、好調です。牝馬なので牡馬に比べると夏バテしにくく、馬体重の状態も悪くないです。重量は軽くはないですが、障害は上手なので対応できると思います。重量の経験を積んでいきたいですね。騎手との相性は、前走を見て良いと感じました。ファン投票で選んでいただいたので、期待に応えられるよう上位を目指して頑張ります。
菊池一樹騎手コメント
すごく乗りやすい、良い馬という印象です。体調も良く、メンバーの中では唯一の牝馬で20kgのハンデもありますが、一線級との戦いなので、簡単にはいかないだろうと思っています。 当日は雨予報で、馬場は軽い方がこの馬の力が出せると思いますので、ファンの期待に応えて見せ場が作れるよう頑張りたいと思います。
4
ファン
投票
2位
シンザンボーイ 牡9 800㎏
坂本東一調教師コメント
このレースに向けて調教を行っており、調子も良く健康ですが、夏の暑さは少し不安ですね。調子が上がってきているのを実感しています。ハナは早い方ではないですが、登坂力があります。あとはどのように戦うかが勝敗のカギになると思います。昨年の北見記念のような走りができると良いですね。ファン投票で選んでいただいたのでチャレンジしていきます。
渡来心路騎手コメント
調子は徐々に良くなっていると思います。 重量については経験も豊富なので心配していませんが、馬の体調面には気を付けたいと思います。 馬場は多少軽い方が良いのですが、軽すぎても良くないので、この馬の良さである真面目さと障害の巧さが活かせるような展開になってくれれば良いですね。 ご投票頂いたファンの皆様の期待に応えられるよう頑張ります。
5
ファン
投票
3位
カンシャノココロ 牡9 790㎏
坂本東一調教師コメント
レースは何が起こるか分かりません。勝つチャンスを逃さないためにも体調に気を遣っています。特に夏の暑さに弱いので慎重になっています。今はオープンクラスの壁に当たっていますが、乗り越えていけるよう、真剣に取り組んでいます。ファン投票3位という人気に応えるためにもレースでも上位を目指して頑張ります。
藤野俊一騎手コメント
久しぶりの騎乗ですが、実力のある馬なので力を十分発揮させたいと思います。 展開は、ゆったりとしてじっくりと溜めることが出来る方がこの馬の力が出せると思います。ファンの方々の応援もあるので頑張りたいです。
6
ファン
投票
5位
センゴクエース 牡8 800㎏
槻舘重人調教師コメント
このレースに向けて調教をつけており、調子は良いです。夏は馬体重を少し絞って調整をしています。馬は暑さに弱いですが、この馬に関しては夏バテの心配はしていません。最近はレースで悔しい思いをしています。調教で手ごたえを感じていますし、障害を上手く乗り越え、持ち味である末脚を活かしたレースをしたいです。
鈴木恵介騎手コメント
前走のレースから自分で調教をつけています。馬場とレース展開がカギです。重たい馬場でゆったりとした流れでしたら勝機はあります。相手と同斤量となる800㎏という重量はこの馬にとって有利です。もちろん、このレースも狙っていきます。極端に馬場が軽くなると他の馬が台頭してくるので、馬場次第ですね。
7
ファン
投票
6位
ホクショウマサル 牡9 800㎏
坂本東一調教師コメント
体調は良いです。レースの方はばんえい記念以降、重病みで上手く障害を上がりませんが、少しずつ調子を取り戻しています。パワーと末脚がある馬なので、持ち味を活かしたレースをしたいです。たくさんのファンの方がいて大変嬉しいです。皆様の期待に応えられる様、きゅう舎一丸となって頑張ります。
阿部武臣騎手コメント
800㎏の荷物は少々重たいですね。前回「旭川記念」の790㎏も馬の肩から重さが伝わってきました。しかし、「旭川記念」でも障害を降りてからはしっかり歩いていましたし、最後の脚はこのメンバーの中でも引けを取りません。とにかくレースは障害次第です。うまくまとめることができたら、面白いレースができると思います。
8
ファン
投票
4位
コウシュハウンカイ 牡10 800㎏
松井浩文調教師コメント
調子は悪くないです。7月はあまり暑くなかったのですが、最近気温の高い日が続いていたので体調には気を遣いました。馬体重も落ちやすいので、維持していきたいですね。この馬は登坂力に長けています。重量は問題ありませんが、馬場は軽いほうがいいです。いつも騎乗している騎手とのコンビなので安心して任せています。昨年の優勝馬なので、2連覇目指して頑張ります。
藤本匠騎手コメント
調教師が直接調教をつけていて、調子は良いと聞いています。前走体重が減っていましたが、しっかり食べているようなので問題はないでしょう。800㎏の「旭川記念」は障害を一腰で上げていて、レース内容は悪くありませんでした。今回も同じ荷物なので気にはしていません。ポイントは道中の流れです。前半流れに乗って先行で行ければ、結果につながると思います。
9
ファン
投票
11位
ミノルシャープ 牡6 800㎏
大友栄人調教師コメント
夏バテしないよう、涼しい早朝に調教するなど体調には気遣っています。真面目な性格の馬で、障害で膝をつかなくなってきました。島津騎手はいつも騎乗している騎手で、この馬のポイントを掴んでいるので心配ありません。北斗賞、旭川記念を獲った経験を活かして、このレースでも上手く走ってほしいです。
島津新騎手コメント
800㎏の荷物は問題ありません。攻め馬も自分でつけていますが、いつもと変わらず、調子の良さを保っています。レースでは、この馬のペースで刻んでいく展開になれば持ち味を活かせると思います。


このページをシェア

↑ページ先頭へ