Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 林康文騎手 お披露目イベント 

610

林康文騎手 お披露目イベント 

2019年12月1日(日)、ばんえい競馬にて8年ぶりとなる新人騎手が誕生しました。
林 康文騎手です。
 詳細はこちらをご覧ください。https://www.banei-keiba.or.jp/tp_detail.php?id=4258

表彰台にて、お披露目イベントを実施しました。


青色を基調とし、胸と腕に白のラインが入った騎手服です。
前職が漁師でしたので、『海』をイメージされたそうです。

 動画はこちらからご覧いただけます。※ばんえいシアター>その他
  https://www.banei-keiba.or.jp/db_theater.php
   
  
「夢みる力!!」と力強く表明。
これからの活躍に期待ですね!



イベント終了後には、早速ファンの皆様からサインを求められておりました。


しかも、すでにサインを練習していたとのこと。
さすがです。

たくさんのお客様に励ましの言葉をいただきました。
小雨が降る中にもかかわらず、お集まりくださりありがとうございました!




さて、女性騎手や若手騎手には、ばんえい重量が軽くなるハンデがもらえます。
現在も出走表を見ると、竹ケ原茉耶騎手のところに「☆」マークがついております。

減量騎手といい、以下の通りにばんえい競馬実施方針に定められております。


減量騎手の取扱い
ア、男性騎手

減量重量ばんえい重量の調整表示
10㎏1 通算勝利度数が50勝未満の騎手
2 免許取得5年以下で、通算勝利度数50勝以上100勝未満の騎手は当該年度10勝まで減量する。
イ、女性騎手
減量重量ばんえい重量の調整表示
20㎏1 通算勝利度数が50勝未満の騎手
2 免許取得5年以下で、通算勝利度数50勝以上100勝未満の騎手は当該年度10勝まで減量する。
10㎏上記以外の騎手
※「免許取得5年以下」とは、5年に達する月を含む年度末までとする。


また減量騎手に関して、本年度(平成31年度)から変更になった点があります。
平成30年度までは、「重賞・特別競走においては、ばんえい重量の軽減は行わない。」という項目がありました。
平成31年度よりこの項目がなくなり、減量騎手であればハンデをもらった状態で重賞、特別競走に騎乗できます!

若手や女性にチャンスが広がりました!



こちらは平成23年7月10日の出走表です。
まだ菊池騎手、西将太騎手、赤塚騎手、島津騎手、渡来騎手、竹ケ原騎手に「☆」マークがついておりますね。




拡大します。




「1トンの大きな馬だから、荷物が10㎏軽くなったからってそんなに変わらないんじゃないの?」と思ってしまいますが、されど10㎏!
この10㎏軽減はとても大きく、
「☆」が取れたら急に馬に乗せてもらえなくなった、と言う騎手もいるほどです。

どの騎手もこの10㎏のハンデを活かしてチャンスを作り、
男性は「☆」が取れた時の壁を乗り越えて、
今は白熱したレースを繰り広げるジョッキーへと成長しております。


林騎手の初騎乗はまだ決定しておりませんが、
デビュー時はぜひ、応援のほど宜しくお願いいたします!






このページをシェア

↑ページ先頭へ