8003
TOPICS
トピックス
- ホーム
- 名血牝馬、2勝目を挙げる
ばんえい記念で若干隠れてしまった話題ですが、3月20日の第2Rにて、イズミクィーン(牝3・小北厩舎)が今季2勝目を挙げました。
イズミクィーンについておさらいしますと、父はカネサブラック、母は牝馬ながら帯広記念など重賞12勝を挙げた名牝フクイズミという超エリート血統。
その血統からデビュー以来ずっと注目されていましたが、新馬戦は残念ながらタイムオーバーにより失格、その次は1着を獲ったものの、その後は競走中止...と中々思うような結果を出せずにいました。
しかし、昨年秋から江差町で休養しているうちに馬体も成長し、先日6ヵ月ぶりに出走。圧勝のレースを見せつけました。
小北調教師にコメントを聞くと「去年は周りの環境にまだ慣れていなかったし、身体もまだ未熟だった。全体的に幼かったんだと思うよ。今は心身ともに成長してきたから、これからだね。」とおっしゃっていました。
そんなイズミクィーンは3歳ですが、3歳牝馬といえばやはり獲りたいのはばんえいオークス。調教師も出走させられるように頑張るよ、と意気込んでいました。
彼女の走る姿を見られるのは、4月21日(金)から始まる新年度開幕以降。その前には4月9日(日)に第1回能力検査もありますから、今年はどんなスターホースが誕生するか待ち遠しいですね。