TOPICS
トピックス
- ホーム
- 「第41回黒ユリ賞」(BG2)結果
「第41回黒ユリ賞」(BG2)の結果
本年度デビューの牝馬限定重賞レースは、ブルーオーシャン号が優勝!
2016年2月14日(日)に行われた「第41回黒ユリ賞」(3歳牝馬オープン・BG2)は、ブルーオーシャン号が本年度デビューの牝馬頂点の座を手に入れました。
2月の帯広では珍しい昨夜から降り出した雨はレース前には上がり、馬場水分3.4%のコンディションで行われました。全頭が初めて引く640㎏の重量でしたが、道中は湿り気のある馬場でコース半ばまで止まることなく進められ、ほぼ差なく第二障害に到着しました。
まず初めにイレマルビリーヴ号が仕掛け障害をクリアし、ブルーオーシャン号、タナボタチャン号が続きます。定量戦のたたき合いでは、ブルーオーシャン号が先頭馬を捕えるとじわりじわりと後続馬を引き離しにかかります。タナボタチャン号も力強い脚取りで差を縮めようとしますが、それを上回る足取りでリードを保ったままブルーオーシャン号が優勝。世代最初の女王の座を手に入れました。
●レース結果はコチラ
http://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/TodayRaceInfo/RaceMarkTable?k_raceDate=2016%2f02%2f14&k_raceNo=10&k_babaCode=3
●レース映像はコチラ
http://keiba-lv-st.jp/movie/player?track=obihiro&date=20160214&race=10
<ブルーオーシャン号のプロフィール> ※2016年2月14日現在
生年月日・毛色 :2013年1月25日(牝3歳・青毛)
血統 :父 マツカゼキング 母 春姫 (母父)ユウシンコマ
生産者 :佐藤 昭三郎 氏
馬主 :高柳 稔 氏
厩舎 :松井 浩文 厩舎
通算成績 :20戦6勝(うち重賞1勝)
【藤野俊一騎手のコメント】
初めて引く重さでしたがどの馬も同じ条件なので気にはしませんでした。雨が降って馬場が湿っていたので、もっと早い展開になるかと想定していましたが思っていたほど早くはありませんでしたね。障害を二番手で降り、脚のある馬なので先頭の馬は捕まえられると思いました。これから体も成長し力を付けてくるので期待したいです。