Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 大盛況のばんえい前夜祭~

659

大盛況のばんえい前夜祭~

いよいよ、明日は年に一度のばんえい記念。
そんなばんえい記念の前夜に、2階のファンルームでイベントが行われましたので、
私も紛れこんで参りました。

今日は、その模様を、ちょっとだけご紹介~

開会の挨拶も他所に、
早速、ばんえい記念騎手インタビューのVTR放映。
あの有名なスポーツアナウンサー矢野さんが、騎手にばんえい記念への意気込みを聞くという豪華VTR!
当然、お客さんたちも、食い入るように見ていました。
(さすが、ばんえい記念も騎手も本気ですが、お客さんも相当本気のようです)

続いて、あの、西弘美調教師が登場!!!!!
いつもの爽やかなスマイルで、会場全体が一気に和やかな雰囲気に。

そして、そんな西調教師からのコメントがこちら。

<MC>
初めて、ばんえい記念に騎手として騎乗した時は、どんな気持ちでしたか?

<西調教師>
いやぁ、やはり、ばんえい記念は別格ですね。
騎手になった2年目から、『ばんえい記念は見るもんじゃない、乗るもんだ!』という気持ちで目指してきたレースでし、スタードゲートに立った時には、見たことないほど、多くのお客さんで埋まってたので、相当緊張しましたよ。
不思議と発走した後は、馬との折り合いなど、しっかりレースに集中できました。
まぁ、結果はビリでしたけど。。。。 笑
(さすが、西さん、ちゃんとオチまで用意してらっしゃるとは・・・)

<MC>
もし、今回のばんえい記念で、どの馬でも乗っていいよ。と、言われたら、どの馬に乗りたいですか?

<西調教師>
難しい質問しますねぇ~。正直、どの馬も乗ってみたいですよ 笑
でも、やっぱりトモエパワーですかね。年をとってからは、気性も素直になりましたし。
もう一度、一緒にばんえい記念を取るなら、この馬ですよ。

<MC>
そのトモエパワーに、今年は息子の謙一さんが騎乗しますが、謙一さんはどんな様子でしたか?

<西調教師>
あんまり緊張した様子もなく、リラックスしてますよ。
自分に似て、ちょっと、ドジな一面もありますが、応援してあげてください。 笑


終始、爽やかな笑顔でお話されていたので、会場は大盛り上がりでした!
(ちなみに、西調教師の身長は178cm)



続いて、競馬著名人やゲストによる、ばんえい記念の予想会!
まずは、今日、参加できなかった、矢野さん、須田さんがVTRで参戦!
1週間前に撮ったVTRとは言え、的確な予想を披露してくださいました。

<須田さん>
ばんえい記念は、昨年の勝者を買うのが一番!ということで・・・
トモエパワーから、カネサブラック、フクイズミに流すとのこと。 (フムフム)

<矢野さん>
ばんえい記念の馬券の3つの法則があるらしい。 (なるほど)
①勝ったことがある馬
②初出走の馬
③初出走で2着以内に入った馬

この法則に当てはめた予想は、、、、
トモエパワー、カネサブラック、フクイズミとのこと。 (ナルホド)

続いて、ゲストの方々の予想。
写真+以下のコメントでお楽しみ下さい。

<フリーアナウンサー 蘇武さん>
昨年に続き、世代交代(政権交代)の予感

<ナリタボブサップの生産者 林さん>
ばんえい記念、優勝経験者藤野騎手が騎乗するニシキダイシン

<NPO法人とかち馬文化を守る会 旋丸さん>
フクイズミは仲良しだが、友情と馬券は別物。騎手重視で

ちなみに、林さんがおっしゃってました。
『ナリタボブサップが初めて、ばんえい記念に出走した時は、パドックに入ってくるのを見ただけで、涙を流しながら、感動した。』

林さんの話からも、西調教師の話からも、予想を食い入るように聞くお客さんの反応からも、
明日のばんえい記念が、他のレースと別次元のレースということが、ビシビシと伝わってきます!

さぁ、いよいよ、明日はばんえい記念!
ばんえい競馬ファン、みんなで盛り上げていきましょう!!

関西人♂ (ばんえい記念を見るのは、初めてです)


このページをシェア

↑ページ先頭へ