【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

Outline

アワード概要

今年度が第8回となる、 2023年度を通じて活躍した馬・生産者・騎手・厩舎を表彰する ばんえい独自の表彰制度です。

ばんえいアワード2023 ポスター

従来、優秀な成績を収めたばん馬に対する表彰制度としては、地方競馬全国協会が主催する『NARグランプリ』の「ばんえい最優秀馬」がありますが、評価期間が暦年のため必ずしもシーズンを通じて一番活躍した馬を表彰する形にならないほか、2歳・3歳といった細かな部門や、調教師・騎手に対する表彰はこれまでありませんでした。

このばんえいアワードの創設により、シーズンを通じて活躍した馬たちや馬主、調教師、騎手を表彰することで、競馬関係者がめざす新たな目標として魅力あるレースの提供に資する狙いがあります。

2017年度より優秀な生産者を表彰する「最優秀生産者」部門、2019年度より最優秀牝馬部門、2020年度より最優秀5歳以上馬部門を創設。 ばんえい競馬を継続的に開催していくため今後最大の課題となる競走資源の確保を目的として、重賞や主要競走に設定されている副賞(生産者賞)と共に、馬産振興にも寄与してまいります。 またばん馬最高の栄誉である「ベストホース」や「ベストジョッキー」についてはファン投票方式を元に選定し、表彰式もファン参加型で帯広競馬場において実施することで、選考過程から表彰までファンの皆様にも一緒に参加していただき、ばんえいの魅力を一緒に共有していただきながら内外に伝えていく仕組みにできればと考えています。

Category

部門の紹介

競走馬部門

年度を通じて優秀なパフォーマンスを発揮したと評価される馬に贈られる。 2歳・3歳・4歳・5歳以上および牝馬に部門賞を設定するほか、最も優秀なパフォーマンスを発揮した馬に贈られる『ベストホース(帯広市長賞)』はファン投票を基に選出される。


メムロボブサップ

昨年のベストホース受賞馬/
メムロボブサップ

ファン投票で1164票(38.7%・1位)を得票。 最高峰競走「ばんえい記念(BG1)」を含む重賞3勝し、年間を通じて11勝と大活躍した。

騎手部門

リーディング上位5名を表彰するほか、年度を通じて最も優秀なパフォーマンスを発揮したと評価される騎手に贈られる『ベストジョッキー』はファン投票を基に選出される。


鈴木恵介騎手

昨年のベストジョッキー受賞騎手/
鈴木恵介騎手

ファン投票で657票(21.7%・1位)を得票。 リーディング1位(203勝)、勝率(18.7%)、収得賞金(103,673,500円)いずれも1位。

生産者部門

年度を通じて生産馬が最も活躍したと評価される生産者に贈られる。

厩舎部門

年度を通じて所属馬が最も優秀なパフォーマンスを発揮したと評価される厩舎に贈られる。

各部門賞の詳細はこちら

Selection

3つの選定方法

01

ファン投票

年度を通じて最も優秀なパフォーマンスを発揮した競走馬・騎手を、ファン投票を基に決定し表彰 詳細はこちら


インターネット投票期間

2024年3月15日 ~ 4月7日 23:59

投票する!

帯広競馬場、直営場外発売所での投票期間

2024年3月15日~3月17日
場所:帯広競馬場、直営場外発売所(旭川、北見、岩見沢、釧路、網走、名寄、琴似、深川)

02

成績

年度通算のリーディング上位5名の騎手を表彰 詳細はこちら


評価対象期間

2023年4月21日~2024年3月17日までの成績

03

選定委員会

年度を通じて最も優秀なパフォーマンスを発揮したと評価される競走馬および関係者を各部門ごとに選定委員会で審議決定

※選定委員会は後日発表します

主催

ばんえい十勝

共催

オッズパーク オッズパーク
  • Twitter

    ばんえい十勝公式 X(Twitter)

  • Youtube

    ばんえい十勝公式 Youtube

  • Youtube

    ばんえい十勝公式 LINE

  • Youtube

    ばんえい十勝公式 Instagram

ばんえい十勝情報

十勝の中心地・帯広市の駅から車で7分という市内地に立地している帯広競馬場。ほぼ通年で土・日・月で開催され、4月~12月頃はナイターレースを実施。通称ばん馬と呼ばれる馬体重1トンを超す大型馬が、500㎏~1,000㎏の鉄ソリを曳いて競走する、世界でただ一つの競馬。年間27本の重賞が行なわれるが、何と言っても、毎年3月に行われるばんえい競馬最高峰レース「ばんえい記念」は、ばんえいファンのみならず注目のレースです。