Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

DATA BASE

重賞競走

  1. ホーム
  2. 重賞レース
  3. イレネー記念

第50回イレネー記念(BG1)

未来へ続く新鋭たちの頂上決戦!

33日(日)

第10R 18:00
3歳オープン

馬産王国十勝"の歴史を受け継ぐ伝統の一戦!

1969年に創設され、デビュー初年度の明け3歳最強を決める競走としてばんえいの最高峰"BG1"に格付けされています。

photo 前年度優勝馬号 カネサダイマオー号

※発走時刻は予定です

レース詳細

  • レースの歴史
  • 昨年の結果
  • レース予想
  • 調教師・騎手コメント
  • ロードマップ

レースの歴史

馬産王国十勝"の歴史を受け継ぐ伝統の一戦!

1969年に創設され、デビュー初年度の明け3歳最強を決める競走としてばんえいの最高峰"BG1"に格付けされています。
競走名は"馬産王国十勝"の礎を築いた大種牡馬「イレネー号」に由来し、現在行われているばんえい競走の中で唯一、馬の名前に由来する競走となっています。
帯広競馬場にはその功績を称えてイレネー号の銅像が建立され、「イレネー記念」も創設より一貫して帯広競馬場でのみ開催されています。

過去の優勝馬には、カゲイサムやダイヤテンリュウなどイレネーと同じく種牡馬として後世に名を残す名馬が出ています。
現役では2019年2月に20連勝を達成したホクショウマサル、2015年に無敗でこのレースを勝利し、現在重賞11勝を挙げているセンゴクエースなどがおり、若馬の登竜門としても注目されています。

【歴代優勝馬】

回数 施行年 馬 名 ばんえい重量 性齢 騎 手
34 2003 エビステンショウ 720 牡3 坂本 東一
35 2004 アオノキセキ 720 牡3 大河原 和雄
36 2005 カネタマル 710 牡3 大河原 和雄
37 2006 マルミシュンキ 680 牡3 松田 道明
38 2007 カネサリュウ 680 牡3 工藤 篤
39 2008 オレワスゴイ 670 牡3 安部 憲二
40 2009 キタノタイショウ 670 牡3 大河原 和雄
41 2010 テンマデトドケ 670 牡3 大河原 和雄
42 2011 ニュータカラコマ 670 牡3 藤野 俊一
43 2012 ニシキエーカン 670 牡3 鈴木 恵介
44 2013 ショウチシマシタ 670 牡3 大河原 和雄
45 2014 ホクショウマサル 690 牡3 阿部 武臣
46 2015 センゴクエース 690 牡3 鈴木 恵介
47 2016 フウジンライデン 690 牡3 安部 憲二
48 2017 ホクショウムゲン 690 牡3 鈴木 恵介
49 2018 カネサダイマオー 690 牡3 藤野 俊一

昨年の結果

カネサダイマオーが世代王者に君臨!

 2018年3月4日(日)は重賞・イレネー記念(3歳オープン)が行われ、単勝4番人気のカネサダイマオーが優勝。重賞21勝を挙げたカネサブラックの産駒として、初めてのタイトルを手にしました。 
ナナカマド賞、黒ユリ賞を制した牝馬ミスタカシマが回避したとなれば、必然的にヤングチャンピオンシップ勝ちのオレワチャンピオンに注目が集まります。近況は重量を課せられて苦戦を強いられていましたが、重賞勝ちの実績からも地力上位と見られ、1番人気に支持されました。反対にキタノユウジロウは9連続連対中という充実ぶりが買われ、差のない2番人気。この2頭が人気を二分する形で、離れた3番人気がコウシュハレガシーとなりました。
 牡馬690キロ、セン馬680キロの定量戦で、馬場水分は2.0%。それを考慮すればペースは速めで、各馬とも積極的に運びます。それでも、さすがに精鋭10頭。大きく遅れる馬もおらず、ほぼ横一線の状態で第2障害を迎えました。
 最初に仕掛けたのは1番人気のオレワチャンピオン。続けてカネサダイマオー、キンツルモリウチ、コウシュハレガシーなど、各馬がいっせいに登坂を開始します。なかでも抜群のかかりを見せたのはオレワチャンピオン、キタノユウジロウ、コウシュハレガシーの人気3頭。三つどもえの様相を呈し、最後の平坦路を迎えました。この3頭からやや遅れてジェイコマンダーが続き、少し間が開いてキンツルモリウチ。カネサダイマオーは6番手から追撃態勢に入ります。
 残り30メートルを切って、先頭はオレワチャンピオン。ただ、徐々に脚いろが鈍りはじめ、キタノユウジロウが差を詰めにかかります。そして並び掛けたその瞬間に、オレワチャンピオンがストップ。キタノユウジロウが先頭に立ち、今度はコウシュハレガシーが2番手をうかがう展開となりました。しかし、さらにそこへ襲いかかったのがカネサダイマオー。他馬を上回る脚いろで次々とポジションを上げ、残り5メートル付近で2番手に浮上。さらに脚を伸ばすとゴール線上でキタノユウジロウにも並び掛け、一気にこれをかわしてフィニッシュ。豪快な追い込みで、重賞初制覇を飾りました。懸命に粘ったキタノユウジロウが2着で、しまいに苦しくなりながらもオレワチャンピオンが3着を確保しました。
 勝ったカネサダイマオーはナナカマド賞こそ5着でしたが、その後はA-1戦で堅実なレースを見せ、2歳のシーズンチャンプ決定戦で大輪をゲット。カネサブラック産駒として初の重賞制覇を果たしました。障害で若干斜行するなど、まだまだ完成していない印象もありますが、それだけに今後の伸びしろがあると見ていいでしょう。思えばカネサブラックも2歳シーズンは今ひとつの成績。今後の成長次第で、父を上回るような成績を残す可能性も秘めています。 
惜しかったのはキタノユウジロウ。ゴール前で踏ん張りきれなかったとはいえ、ハイペースを早めに先頭に立つ積極的な競馬で2着に粘った内容は、地力の高さの証明と言えます。展開次第でタイトル奪取の期待も十分でしょう。
 オレワチャンピオンも人気を背負って終始レースをリードしたぶん、最後に失速しましたが、それでも大きく崩れなかったのは力のある証拠。立場が変われば違うはずで、巻き返しの期待も十分です。

藤野俊一騎手「重量が重い割にレースの流れは速かったです。第2障害を降りてからが強い馬なので、差せる自信はありました。障害は思ったより苦戦したのでゴール前までどうなるかわかりませんでしたが、差し切れそうな手応えは感じました。馬体がある馬なので、将来はオープン馬になってほしいです」

「ばんえい情報局」からの転載

レース結果

レース映像

レース予想

ばんえい情報局

調教師・騎手コメント

馬番 馬 名 性 齢 通算成績 今季成績 ばんえい重量
(kg)
近年の重賞優勝・成績
1ハイトップフーガ牝221戦3勝中川郡池田町高島670kg
2019 黒ユリ賞2着
松井浩文調教師コメント
馬体はしっかりできているのですが、やっぱり牝馬です。牡馬の中だと力の差はあるよね。しかし「黒ユリ賞」2着です。牝馬の意地を見せて少しでも牡馬を負かしにいきたいです。
村上 章騎手コメント
馬体重も順調に増えて力をつけてきています。実力もあり障害も得意なので、このレースに対する不安はありません。このままの調子で頑張ります。
2ジェイカトレア牝221戦5勝
うち重賞1勝
足寄郡陸別町670kg
2019 黒ユリ賞
平田義弘調教師コメント
調子は右肩上がりです。初めての重量ですが、あまり気にしていません。障害を越えてからしっかり走れるのが強みなので、障害をうまくまとめて、レースに挑戦したいと思います。
西 将太騎手コメント
最近さらに調子を上げてきています。重量はありますが、「黒ユリ賞」で1着の実績があるので馬の力を信じています。力を合わせて、しっかりとレースに挑みます。
3ギンノダイマオー牡216戦7勝足寄郡陸別町690kg
2018 ナナカマド賞2着、ヤングチャンピオンシップ2着
松井浩文調教師コメント
いつも上位を賑わせていますが、重賞「ナナカマド賞」「ヤングチャンピオンシップ」ともに2着。馬名はギンノダイマオーですが、もう銀はいらないです。次こそは金を目指します。最後まで粘り強いレースができるようにしたいです。
藤野俊一騎手コメント
馬の調子は良いです。「ナナカマド賞」、「ヤングチャンピオンシップ」ともに2着だったので、ここはぜひとも勝ちに行きます。重量に関してはどの馬も初めての重量なので気にしないで騎乗したいです。
4ジェイエース牡221戦5勝帯広市690kg
 
松井浩文調教師コメント
この馬は高重量になると力を出してくれる素質があると感じています。少し障害が苦手な部分もあるのですが、初の重量でも力を発揮してくれるでしょう。能検一番時計です。良いレースを見せたいです。
鈴木恵介騎手コメント
今回の690kgの重たい荷物は好材料です。レースの流れは落ち着いて、この馬のペースになると思います。調子も良いです。ただ初の重量です。障害で止まった時にどのような動きを見せるのかが分からないので、なるべく一腰で越せるように騎乗したいです。
5アオノゴッド牡221戦5勝中川郡豊頃町690kg
2018 クインカップ3着
金田 勇調教師コメント
このレースに合わせてきました。騎手とも打合せをしながら来たので心配はありません。状態も良いので挑戦者として勢いに乗って頑張ります。
島津 新騎手コメント
重量が重たいのはどの馬も条件は一緒なので、先行できればと思います。とてもまじめな馬なので、上手く上位に食い込んでいきたいです。
6エースモリウチ牡215戦5勝空知郡中富良野町690kg
 
西 弘美調教師コメント
馬の体調はとても良く元気です。初めての重量なので少し不安もありますが、地力もあり騎手との相性も良いので、コンビでカバーして良いレースをしてくれると信じています。
西 謙一騎手コメント
今回のイレネー記念に向けて仕上げています。もともと力がある馬なので、重量は気にしていません。当日の馬の調子に合わせて馬を信じて騎乗します。
7インビクタ牡218戦4勝網走郡大空町女満別690kg
 
松井浩文調教師コメント
障害が得意な馬で、いつも見せ場を作ってくれています。スピードを生かして先行逃げ切りのレース展開に持ち込みたいです。
藤本匠騎手コメント
調子は悪くないです。マジメな性格でスピードタイプの馬なので軽馬場になってくれるとかなり良いレースができると思います。上位目指して頑張ります。
8アオノブラック牡218戦8勝
うち重賞1勝
川上郡標茶町690kg
2018 ヤングチャンピオンシップ、ナナカマド賞3着
金田 勇調教師コメント
出来は良いです。今回、重量が重たいのはどの馬も一緒なので、世代のトップの馬として踏ん張りどころだと思います。騎手との息も合ってきているので期待しています。
菊池一樹騎手コメント
重量についてはどの馬も重たいですが、体が大きいのでうまく対応してくれると思います。展開的にも、我慢比べになると思いますが、脚もあり、ヤングチャンピオンシップを勝っている馬なので自信を持って頑張ります。
9サクラドリーマー牡220戦7勝足寄郡陸別町690kg
今井茂雅調教師コメント
この大一番に向けて、今が最高の状態です。この重量は初めてですが、逆に疲労がないのでチャンスだと思っています。騎乗する工藤騎手とのコンビでは、連勝中で相性も抜群なため、かなり良い状況でレースができると思います。
工藤 篤騎手コメント
絶好調な状態です。素直な馬で力もあるので、どんな状況でも対応してくれると思います。障害をうまくクリアして、未脚で勝負をかけて上位に食い込みます。
10メムロボブサップ牡215戦6勝
うち重賞1勝
河西郡芽室町690kg
2018 ナナカマド賞、ヤングチャンピオンシップ3着
坂本東一調教師コメント
馬と阿部騎手との絆に全幅の信頼を置き、調教も騎手に大部分を任せています。このイレネー記念を目標に調整してきているので、絶好調の状態で走れると思います。騎手と馬の強い信頼関係で良いレースをしてくれると思います。
阿部武臣騎手コメント
普段はおっとりしていますが、レースになると強い闘志が出てくる性格の馬です。自身で調教をつけて、小さかった体も最近は体重も増え、いい仕上がりになってきているので、どんな馬場でも良いレースができると思います。出るからには優勝目指して頑張ります。

ロードマップ

当コンテンツの情報は制作段階の情報に基づき制作されており、出走回避などにより実際のレースに出走しない可能性がございます。
また当コンテンツは特定の馬の応援や推奨を行うものではございません。

↑ページ先頭へ