【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

Language
メニュー

【公式】ばんえい十勝 | 馬の一発逆転ライブショー

トピックス
アクセス

TOPICS

トピックス

  1. ホーム
  2. 草ばん馬 in 北斗市 10月10日

Topicsトピックス/わだい

どもども。

10日は、帯広からドライブすること、6時間半。

函館の方にある、北斗市までやってきました。

そうです。
インターネットで検索しても、なかなか情報は出てきませんが、
知るひとぞ知る、草ばんばの大会にお邪魔して、ばんえい競馬のPRをやってきました。

人生初の草ばんばに参加でした。

ちょっとあいにくの天気で小雨が降っていましたが、
河川敷の会場には、ところ狭しと、トラックや馬たちが。。。
(ちなみに、足元は雨でグチャグチャでした。 
 当然、皆様、長靴をはいておりました。 素人の私は普通のスニーカーで大苦戦・・・)




こちらが、草ばんばのスタートゲート。

歴史を感じます。 今でも、年に数回は使ってるとのこと。




ばんばのレースだけかと、思ったら、ポニーのレースも。

そして、昼休みには、地元の歌手による、歌謡ショーも行われていました。

これも初めてみたのですが、歌っている途中に歌手におひねりを渡すシーンもありました。
(おひねりといっても、封筒に綺麗に入れたものですが。。。)




いやぁ、盛り上ってましたね~。

競馬と違って、お金を賭けているわけではないのですが、
「自分の馬」とか、「近所の人の馬」を、わが子のように応援している姿が印象的でした。
少しだけですが、屋台も出ていて、さながら運動会のような雰囲気でした。

ばんえい競馬のルーツを味わえて、楽しかったです。

引き続き、Aiba函館港町でのイベントにも、お越しになってくれたお客様もいらっしゃいました。
ありがとうございます。

ところで、草ばんばでお客様と話していて思ったのですが、
『函館で、ばんばの馬券を買えるの? 知らなかったよ~』

という方が多かったです。

そこでお願いです。
函館の近くにお住まいのばんえいファンの方。
『Aiba函館港町で、ばんえいの馬券買えるよ~』ということをお友達に宣伝して、一緒に遊びに来てください~。

草ばんばも、ばんえい競馬も盛り上げていきましょ~!!

(関西ポッキー)

995view