Loading...

【公式】ばんえい十勝/馬の一発逆転ライブショー

世界で唯一の競馬【ばんえい十勝】オフィシャルホームページ。馬券購入、ライブ映像、騎手情報、馬券購入方法、レース協賛等、ばんえい競馬に関する情報が満載!

DATA BASE

重賞競走

  1. ホーム
  2. 重賞レース
  3. 柳月杯第30回ばんえいグランプリ

第30回柳月杯第30回ばんえいグランプリ(BG1)

夢を託された群雄が夏の夜を駆ける!

812日(日)

第10R 20:05
3歳以上オープンファン選抜

関連トピックス

レース詳細

  • レースの歴史
  • 昨年の結果
  • レース予想
  • 出走予定馬
  • ロードマップ
  • 調教師・騎手コメント

レースの歴史

1989年に創設されたファン人気投票のレース。
それまでは、3歳・4歳のファン人気投票レースで「ポプラ賞」があったが、3歳以上オープンのファン投票選抜レースとして位置づけられています。これまでに、アサギリ号やタカラフジ号、スーパーペガサス号など1億円馬の強者たちも優勝馬として名を連ねており、 特にアサギリ号は1991年から1994年まで4連覇し、いまだこの記録は破られておりません。2010年からはBG1に格上げされ、真夏の頂上決戦といえるレースです。

今年のファン投票結果は、こちらよりご覧ください。
https://banei-keiba.or.jp/banei_gp2019.php

回数 施行年 馬 名 ばんえい重量 性齢 騎 手
22 2010 ナリタボブサップ 820 牡8 鈴木 恵介
23 2011 ニシキダイジン 830 牡10 鈴木 恵介
24 2012 ギンガリュウセイ 820 セン8 安部 憲二
25 2013 ホクショウダイヤ 810 牡10 松田 道明
26 2014 フジダイビクトリー 810 牡6 西 謙一
27 2015 フジダイビクトリー 810 牡7 松田 道明
28 2016 オレノココロ 810 牡6 鈴木 恵介
29 2017 ニュータカラコマ 810 牡9 藤野 俊一

昨年の結果

ニュータカラコマ渾身の逃げ切り勝ち!


2017年8月13日(日)は重賞・ばんえいグランプリ(3歳以上、ファン選抜)が行われ、単勝2番人気のニュータカラコマが優勝。北斗賞を含む4連勝を飾るとともに、重賞8勝目を挙げました。

コウシュハウンカイ、ニュータカラコマ、オレノココロの3頭が単勝3倍台で並び、三つどもえの戦前予想。これにセンゴクエースが7.1倍、フジダイビクトリーが10.6倍で続き、実績馬が上位人気を形成しました。前日の雨により、馬場水分は1.8%。基礎重量810キロと、この馬場水分のバランスをどう見るかがカギとなりました。

高重量戦とはいえ、さすがに選ばれた歴戦の猛者。各馬とも軽々と第1障害を越えていきます。わずかに先行したのはコウシュハウンカイで、ニュータカラコマ、キサラキク、サクラリュウもこの一角。シンザンボーイが多少遅れたものの、他の9頭はほぼ一団で進み、そのまま第2障害を迎えました。
最初に動いたのはコウシュハウンカイ。それを見てニュータカラコマ、フジダイビクトリー、オレノココロ、サクラリュウと、有力どころが仕掛けます。抜群の登坂を見せたのはコウシュハウンカイとニュータカラコマ。並んで障害を突破し、マッチレースに持ち込みます。フジダイビクトリーとオレノココロは若干手間取り、やや離れた3番手で並んでクリアしました。
障害を下りてから、ニュータカラコマが若干のリードを奪いますが、コウシュハウンカイもしぶとく食い下がります。残り10メートルを切ったところで、ニュータカラコマの脚いろが鈍りましたが、追うコウシュハウンカイも伸びは今ひとつ。結局、半馬身ほどのリードを保って、ニュータカラコマが先頭でゴールを果たしました。コウシュハウンカイから2秒離れた3着にはオレノココロが入り、上位人気3頭の決着となりました。

今季初戦こそ5着に敗れたニュータカラコマでしたが、その後は8連続3着以内。しかも目下4連勝で、多少馬場が重くなっても踏ん張り切れている近況からも、今の充実ぶりは明らかです。これなら重量を積まれても大きく崩れることはなさそうで、引き続き重賞戦線での活躍が期待できそうです。
一方、コウシュハウンカイは今季6連続連対で、4戦続けての2着。勝ちきれないもどかしさはありますが、堅実に走れているのも確かです。今後も持ち前のセンスの高さに期待したいと思います。
オレノココロは障害で手間取ったというのもありますが、今回は馬場も味方しなかった印象。しまいの伸びは悪くなく、力の要る馬場になれば、いくらでもチャンスはあるでしょう。

藤野俊一騎手「暑さにも負けず調子を上げてきて、勝つことができました。昨日からの雨もニュータカラコマにとっては良かったと思います。第2障害を降りたあたりで勝利を確信できる手ごたえでしたが、ゴール前では辛抱してくれと願いながら騎乗しました。これからもハンデが辛いかと思いますが頑張ります」

レース結果

レース映像

レース予想

ばんえい情報局

出走予定馬

馬名性齢通算成績今季成績近年の重賞優勝・成績
オレノココロ牡8130戦40勝
うち重賞18勝
5戦3勝2018 ばんえい記念、チャンピオンカップ、旭川記念
2017 ばんえい記念、帯広記念、岩見沢記念、旭川記念
フジダイビクトリー牡10204戦37勝
うち重賞10勝
7戦1勝2017 チャンピオンカップ
2016 ばんえい記念、岩見沢記念、北見記念
コウシュハウンカイ牡8146戦36勝
うち重賞9勝
6戦5勝2018 帯広記念、ばんえい十勝オッズパーク杯、北斗賞
2017 北見記念、ばんえい十勝オッズパーク杯
センゴクエース牡664戦31勝
うち重賞11勝
8戦1勝2017 天馬賞、ドリームエイジカップ、ポプラ賞
2016 銀河賞、柏林賞、ポプラ賞
マルミゴウカイ牡552戦20勝
うち重賞6勝
7戦1勝2018 天馬賞、ポプラ賞
2017 銀河賞、柏林賞
キサラキク牝7133戦23勝
うち重賞5勝
8戦1勝2018 ヒロインズカップ
トレジャーハンター牡11264戦51勝
うち重賞2勝
7戦0勝
ソウクンボーイ牡8187戦36勝
うち重賞1勝
9戦2勝
シンザンボーイ牡7186戦37勝
うち重賞0勝
8戦2勝
カンシャノココロ牡7172戦30勝
うち重賞0勝
9戦0勝

ロードマップ

調教師・騎手コメント

馬番 馬 名 性 齢 ばんえい重量
(kg)
1
ファン投票
2位
カンシャノココロ 牡8 800㎏
坂本 東一調教師コメント
性格は活発です。馬場は少し重めのゆっくりな展開が得意な馬です。
自分のペースを活かしたレースを作っていきたいです。
選んで下さったファンの為にも上位を狙って準備をしています。
松田 道明騎手コメント
約1年ぶりの騎乗です。
ばんえいグランプリに向けて調教している調教師、応援してくれているファンの皆様に応えられるよう、
上位を目指して頑張ります。
2
ファン投票
7位
コウシュハウンカイ 牡9 810㎏
松井 浩文調教師コメント
舎で暑さ対策は行っていますが、連日の気温で体調が気になります。
獲りたい気持ちはあります。
しかし、このレースはほぼノーハンデなので、少しハンデが欲しいなというのが正直なところです。
藤本 匠騎手騎手コメント
前走「サマーカップ」ではこの馬らしい、良いレースができました。
今回も前走同様の動きを見せたいです。
手ごたえも十分だし、オープンクラスの上位馬として、悪いレースはしたくないですね。
3
ファン投票
4位
センゴクエース 牡7 810㎏
槻舘 重人調教師コメント
障害が少し苦手で膝を落とすクセがありますが、上手くなってきています。
落ち着いた性格の馬なので、自分のペースを保てるゆっくりなレース展開が得意です。
菊池騎手とのコンビにも期待しています。
菊池 一樹騎手コメント
体調も良く、ばんえいグランプリに向けて仕上げてきています。
今回選ばれたメンバーの中でも脚力がある馬だと思います。
あとは障害を上手くクリアして最後の末脚で追い込みたいです。
4
ファン投票
9位
メジロゴーリキ 牡5 810㎏
松井 浩文調教師コメント
上位3頭は格上なので、簡単なレースにはならないと思います。
今年から古馬重賞に本格参戦しており、その壁にぶつかっている感じですね。
しかし、この壁を破ることができたら、拓けてくることは間違いないと思います。
西 謙一騎手コメント
他の馬にも好条件かもしれませんが、馬場が程よく湿ってこの馬に合っています。
古馬路線で戦ってから、3着、4着の結果にとどまっている現状です。
しかし、今回は前半のペースがカギです。先行でレースを進めたいと考えています。
5
ファン投票
11位
ミノルシャープ 牡5 810㎏
大友 栄人調教師コメント
オープンの強豪馬達とのレースは今年初なので、胸を借りて走ります。
軽い馬場が得意な馬なので、雨で濡れていた方がいい走りが出来そうです。
馬の調子は良く、阿部騎手との息の合ったコンビで頑張ってくれると思います。
阿部 武臣騎手コメント
先行するレース展開が得意な馬で、軽い馬場になってくれると持ち味が生きると思います。
気温も涼しくなって調子も上がって来ているので、優勝目指していいレースが出来るよう頑張ります
6
ファン投票
29位
ソウクンボーイ 牡9 810㎏
西邑 春夫調教師コメント
重たい馬場でゆっくりとしたペースが得意な馬なので、力をためて末脚を活かせるといいレースが出来ると思います。
村上 章騎手コメント
投票してくださったファンの方々の期待に応えられるよう頑張ります。
7
ファン投票
1位
オレノココロ 牡9 810㎏
槻舘 重人調教師コメント
馬の調子も良く、ばんえいグランプリに向けて順調です。
この調子を当日まで保ち、いつも通りのレースに挑みます。
あとは夏の暑さにバテず、障害をうまく越えれば狙えると思います。
ばんえいグランプリ2連覇を目指します。
鈴木 恵介騎手コメント
この馬は時計のかかるレースが得意なので、当日のレースは重馬場が望ましいです。
ファン投票で1位になり、選んで下さったファンに応えられるように、上位を狙って頑張ります。
8
ファン投票
3位
シンザンボーイ 牡8 810㎏
坂本 東一調教師コメント
ばんえいグランプリに向けて調教しており、調子も上がってきています。
障害を越えるのが上手で、荷物の重さも問題ありません。
馬場は少し重い方が力を発揮できます。面白いレースができると思います。
渡来 心路騎手コメント
障害を越えるのが上手で脚力があるのが強みです。
ファン投票で選んで下さったファンの皆様のためにも頑張りますので、応援よろしくお願いします。 /td>

当コンテンツの情報は制作段階の情報に基づき制作されており、出走回避などにより実際のレースに出走しない可能性がございます。
また当コンテンツは特定の馬の応援や推奨を行うものではございません。

↑ページ先頭へ